トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

体重推移㉟

目指せ寝起きの体重56㎏、35週目。体重が増えないようにするだけの日々。

 

息子の書いた迷路。学童保育でたくさんの迷路を書いて帰ってくる。

f:id:ha8ssa3ku9:20211101071909j:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20211101071911p:plain

月曜 57.9 ランオフ

火曜 58.4 7Kジョグ やっぱり膝に痛みが出る

水曜 58.0 ランオフ

木曜 58.2 ランオフ 泳ぎに行く 髪を伸ばし始める

金曜 58.4 ランオフ 膝のサポーター届く 

土曜 58.7 山登りに行く

日曜 58.2 9Kジョグ

金曜日に「膝の外側が痛むランナーの方に」という膝サポーター届く。それを装着して土曜の朝6時半からバイクで10分の鶴見岳登山に。

f:id:ha8ssa3ku9:20211101071915j:plain

登りは順調。しかし、下りになった途端に膝が不安に。痛みが出ないようにいつもの2倍の時間をかけて下山した。あぶねっ。山になど登っていい膝じゃなかった。

日曜も膝サポーターして9Kジョグ。痛みが出ないようにフォームを意識してキロ7:20ペースでぽくぽくジョグする。何かずっと膝に違和感あるまま。で今日の朝、腸脛靭帯じゃない部分の膝の下側が痛む。我慢が出来ずに運動してしまうが、日常の違和感が消えるまでジョグしちゃダメだ。

 

出来ない事、今、失ったことが多くて嘆いてばかりいた10月の後半。

 

出来る事はある。禁酒。体重を減らす。体幹を鍛える。泳ぐ。

 

今思っていることは11月28日のハーフマラソンに間に合わなければ、12月12日の青島太平洋マラソンを欠場して2月の別大マラソンにかける。

 

こうなって欲しいという理想の話。

ハーフマラソンまであと4週間。2週間しっかり休む。痛みが無くなりジョグ練習から開始。ハーフを痛みが無いまま1時間25分~28分くらいで完走。青島太平洋マラソンサブスリーのぺーサーについていきたい。

 

10月の故障でランオフ日が続く。7月~9月、ランオフ日が少なかった。ちゃんとリカバリーしとけば、青島でも2:55切りを目指して走れたのになぁ。と思うが、この夏の走り込みが土台となって来シーズンにも繋がるだろうと信じたい。まだ公式レースに出てもいないのだ。今はグッと我慢しよう。

 

酒、減量といいつつ、明日は久しぶりに好きな上司との飲み会。くー!3時間飲み放題とかどうかしてるぜ。「今年は本気でマラソンにかけているんで」とか言ってビール2杯で終われる男に俺はなりたい!    

無理だな。俺はそんな男じゃない。