トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

腸脛靭帯炎 復活へ ジョグ開始から2週間

ジョグ開始2周目。

 

今、一番役立っているグッズは100均で買った膝サポーター。適度にゆるゆるなので、ランニング後に装着して隙間に保冷剤を入れて痛みが出る箇所を冷却。左が終わったら念の為に右膝も。

 

月曜日は息子と2.2Kジョグ。仕事から帰って直ぐに走りに行くが17時半でも真っ暗。2人でヘッドライトして走る。この日は時折ダッシュ。街灯から街灯までダッシュ、ジョグ、ダッシュ、ジョグの繰り返しで5本くらい。

 

火曜も勤務後に息子とジョグ2.4K。少しずつ距離を伸ばしたいらしい。走っている時は、大好きなマイクラの話を延々としている。全然分からないが、何となく話を合わせながら走る。幸せな時間。息子と走り終え、夕飯を作ったあと一人ジョグへ。信じられないくらいの体の軽さ。スイスイ走る・・・・、もやっぱり6K過ぎたくらいで痛みに繋がる張りが出る。あわててキロ8分でダウンジョグして帰宅。アイシング、ストレッチ。焼酎お湯割り2杯。

 

今日(水曜)も働きながら暇を見つけてはストレッチ。継続してきたことで、内腿の腱が良く伸びるようになってきた気がする。勤務後、息子と2.5Kジョグ。多分、マラソン大会は一年生なので長くても2Kだと思う。これ以上距離は伸ばさなくていいだろう。明日はランオフして、息子も休ませよう。親子で膝痛は笑えない。

息子と走り終えた後は、娘を塾へ。娘の塾が終わるまで近くの別府公園でジョグ。芝の上を走ろうとするも、闇が深くて何度も大木の根に足を取られる。なので、比較的、街灯が明るい芝の斜面をつかって坂道ダッシュ。距離は100mちょっとか?不整地だからなのか、全く膝が痛くならずダッシュできる。心拍数も久しぶりに180まで上がった。短時間で効率の良いランニングが出来た。10本のつもりがあとから記録をみると11本走っていた。嬉しかったんだな。

昨日に引き続き、無理せず痛みが出る前に止める。腹八分で。この調子なら、土曜日くらいに芝の上で、ゆっくり長時間に挑戦できそうだ。あくまで腹八分で。くどいくらい意識しよう。