トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 30K走失敗 17%

昨日、先週購入した体脂肪率が計測できる体重計が到着。早速、体脂肪を測ってみると17%。多くね?嫁は20%。ここ最近、毎月300K走ってんのに17%?運動しない嫁との差が僅か3%なのにもビビる。

正確に測るには運動後、食事後の計測はお控えください。

だったので、今日の寝起きに測ったら更に増で17.6%だった。恐ろし。まだ脂肪が10㎏もついているのか?マジか。

 

昨日は勤務後に30K走へ。設定は遅めのEペースでキロ5分で2時間半走る練習。

走り出すと、身体が調子よく動く。前半の10Kを4:40ペースで走る。10K以降は段々とペースダウン。15K地点で「今日は30K無理!」と諦める。なので16Kから残り4Kのペースを上げる事に。残り4Kはキロ4分ペースで20K終了。

20K 1:31:08 4:33ペース 

失敗を前向きに表示するなら Eペースで16K + Mペース4K

家まで3Kジョグしながら帰ったが、あまりにきつく気持ちが悪く何度も歩く。帰宅後の体重が57㎏だったので、恐らく脱水の症状。気温は27~29℃くらいだったようだが蒸し暑かったので汗が出たのだろう。胃腸が気持ち悪く、酒が少ししか飲めなかった。

失敗の原因は前半を設定より速く走ったことと、水分補給不足。自分が思ったより汗をかくのだ。もっと意識。もし何かあったら人に迷惑かけるしな。

キロ5分ペースと決めたなら、そのペースで刻んで走り、余力があったら後半あげる癖をつけたい。次回への課題、というか毎回の課題。失敗する時は、いつも前半の身体の調子の良さで見誤る。

 

 

今日は、この1週間めちゃくちゃ楽しみにしていた買い物へ。久しぶりにアウトレットに行くのでワクワクして、いつもより早く目覚めた。