トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 10Kペース走

今日はポイント練習10Kペース走。オリンピックの影響でいつもより睡眠時間が短くなっている。卓球とかソフトボールとか遅くまで面白いのやってるもんな。職場の昼休みも観る競技が多くて嬉しい。

 

今日の設定はキロ4分で10Kと先週の火曜と同じ。キロ4と仲良くなる練習。先週よりグッと暑くなってきた。なので、もし設定が守れなくても「トータルで40分を切る」が第二目標。日中は33℃まで上がった様子。太陽が沈みかける18時過ぎに、夕飯の準備を済ませ2Kアップし、よーいスタート。この時も30℃あった様子。

①3:50 ②3:57 ③3:54 ④3:54 ⑤3:52

前半5Kは19:30。最初の1KはGPSが厳しめだったので、恐らく3:45くらいで入った。明らかにオーバーペース。後半に響くだろうなぁ、と思いながら刻んでいく。

⑥3:56 ⑦3:57 ⑧4:01 ⑨4:08 ⑩3:58

やっぱり落ちる。落ちても止まらず粘ろう!と思った矢先に9K地点で一旦止まってしまう。空気が、酸素が入ってこない。苦しい。

これは悪い癖。止まっても意味ない。むしろきつくてタイムを落としてもちゃんと走り切る方が大切。ちょっと良い練習(自分がきついと思ってる)してるからって、手を抜いたら何の意味もないよ。冬に大きくタイムを更新するなら、こういう小さな積み重ねをクリアしていく事が大切。後半5Kは20:01。

トータル 39:31 3:57ペース

一人だからこそ甘えてもばれないけど、甘えちゃ意味ないぜ。

 

まだサブエガに届きそうにない理由。

①体重が重い やっぱりあと2~3㎏は落としたい

②キロ4分がきつい まだ友達じゃない どうにかキロ4と仲良くなりたい

③2時間半~2時間50分間走るという長距離走の慣れが足りない

という事は、この三点を徐々にものにしていけば辿りつけるんじゃないだろうか。まずは12月の青島太平洋マラソンがターゲット。あと4ヶ月ちょっと。