トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

連休2日目 ポイント練習 峠走29K

朝5時に起床。外が明るくなる寸前に目覚めてカーテンを閉め、子供をタオルケットでミイラ巻きにして明るくなるまでちょっと寝る30分から1時間が至福の時。

 

今年、各地で猛暑と言っているが別府市はそんなに暑くない、と思う。いや、それなりに暑いけどそこまでじゃない。寝る時も扇風機でいいくらい。

 

今日はポイント練習日。起きて一人で早目の朝ごはんを食べ、庭の手入れと、地域の草刈り、除草剤撒く。そしてかいた汗を流しながらの風呂場の大掃除。風呂掃除後、子供の宿題を監視。教えるというより監視。上手に教えられない。すぐに「何度言えば分かるんだ」となっちゃう。何回でも言ってあげれる父親になりたいが、なんかこの辺全くダメだ。犬7匹、猫5匹。どっちが何匹多いですか?答えが犬が2匹多いと息子も分かっているが、なんで2匹になるの?となっちゃう。あの手この手で、何とかプリント3枚仕上げる。

 

今日はポイント練習日。いつもなら勤務後に走りに行くが、せっかくの休日。家族で晩御飯が食べたい。なので、できれば16時には走り終えたい。今日も長距離を走りたい。でも暑いので、いつものように国道の海岸沿いは嫌だ。と全ての自分の欲求を叶えると、13時にスタート、別府市内からアフリカンサファリまでの山道を峠走だ。

夜勤から帰ってきた嫁に

「今日は180分走ってくるよ」と伝える

「180分?それ何時間なん?」

「3時間だよ」

「へー」

暑いから行かない方がいいんじゃない?とか言って欲しかった。その方が燃える。でももう驚かれもしない。「へー」か「ふーん」

 

さっきも書いたが、今年の別府は今のところそんなに暑くない。なので峠走も上りの行きはペースを6:30くらいでゆっくり上って、下りの帰りにキロ4分で飛ばすという29Kを設定。真夏の真昼間、13時スタート。

 

最初の2Kは余裕。が、やっぱり夏なので暑い。3K地点で、汗が噴き出す。このままでは脱水になる。今日は29Kやめて半分くらいで折り返そう。と早速ネガティブ。やっぱり夏をなめたらいかん。

 

が、5K地点で思考が変わる。どんなにペースを落としても完走しよう。フルマラソンのきついラスト数キロをイメージして走り切ろう、と思える。というのは山道に入ったら意外と日陰も多く風が涼しかったから。外的要因じゃなくて、内面からも強い発想が出ればいいけどな。

行きの上りは意識的に時計を見なかった。大事なのは折り返してからだ。前半を想定より速く5:56ペースで走る。

下りの後半をとりあえず飛ばしてみる。3:50くらいかな?と思うけど4:05とか思ったよりタイムが遅い。一定のペースを刻んで走りたいのでキロ4:15のサブスリーペースに下方修正。それでもギリギリ。アップダウンが激しいコースなので途中の難所では6:00を超える。それでも何とか意地で数キロ飛ばして設定内に収めた。

 

結果 前半(上り)14.5K 1:26:18 5:56ペース
   後半(下り)14.5K 1:01:35 4:14ペース

   トータル  29K   2:27:53 5:04ペース

 

全体として何とか遅めのEペース?となった。夏なので思った以上に暑かった。(当たり前)体の消耗激しい。今回、良かった点はランニング用のバックパックの背中に大きめの保冷剤を入れて走った事。多分、このおかげで諦めないといけない所まで体力は低下しなかった。今日は体の火照りで何度も寝返りをしては目が覚める夜となりそう。