トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 30K走

火曜日に30K走失敗したので、昨日は勤務後にリベンジ。ペースより、長く動き続ける事を目的に設定は無し。でもあわよくば後半10Kくらいから5分切を続けてトータルでキロ5分で走れれば。「絶対にやめない、完走する」と決めてお握りを食べてスタート。

この日の持ち物は塩分タブレットを5個とゼリーを一つ、水を600ml。小銭300円。

最初の5Kは調子よく走るものの、6K地点で急に足がとまる。ちょっと気持ちも悪いしハンガーノックの時みたいに体に力も入らない。取り合えずゼリーを飲み干す。予定では10Kと20Kで半分ずつ飲むつもりだったが背に腹は変えられない。少ししゃがんで回復を待つ。あまり回復しないが、30K完走が目標なので、ゆっくりジョグを始める。おにぎり食べたのにな。たまにある症状。

昨日のコースは別大マラソンでも走るコース。別大国道を別府市から大分市に向かって15K走って折り返す。自宅から大分市ドン・キホーテまでで丁度15K。折り返しから徐々に体に力が入る。家に向かって走っているという安心もあるのかな。少しづつペースも上がり、途中の自販機でコーラ300ml補給。水も補充。コーラパワーは5Kくらい続いた。最後の長い登り道をキロ7分で上ってなんとか終了。

 

トータル 2:51:57 5:43ペース

 

意図せずサブエガのロング走170間走と同じ時間走った。湿度は高いものの気温も低く、この時期にしては走るには悪くない天候だったのに、ペース遅いな。体が疲れているのかな。

 

娘の事

また背が伸びた気がするので、昨日の朝、測ったら147cmだった。10歳にしては大きい気もするが、友達と比べても巨大では無い。これで背の小さな僕の姉(44歳)と身長が並んだ。最近は宿題を早々と済ませて、ニンテンドースイッチで友達と会話しながら遊んでいる。

 

息子の事

昨日、同じ小学校の小4の兄ちゃんをからかってぶっ飛ばされたらしい。父親以外にも世の中には怒ると怖い人はいっぱいいる。

何がよくて何が悪いかとか、目上の人に対してとか、雰囲気、性格、色んな人たちと沢山接して覚えればいい。

最近はマイクラにハマっている。

 

週末は山登りに行きたかったが、今日も明日も大雨。梅雨明けした途端、雨が続く。家族で料理とかオセロとかして遊ぼうと思う。体も疲れてはいるが、雨なのでどこかのタイミングで走りに行こう。雨、大好き。