トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 ハーフ走

ランニング中に着るウェアに飽きた。もう何年も着てる。ラグビーやってた時代に買ったウェールズ代表の短パンが一番長持ちで、もう12年選手くらい。自分も、もう一応サブスリーランナーだし、ダイエット目的のジョギングのおっちゃんとは違うぞ!ってとこを恰好から示したい。

 

ようは新しくカッコいいウェアがたくさん買いたいのだ。

 

来週の水曜日、嫁と平日休みが合うので子供を見送った後に、ボーナスで得た5万円を握りしめて鳥栖プレミアムアウトレットに買いに行くんだ。ナイキ、アディダスアンダーアーマー、プーマ、アシックス、オークリー。行きたい店が沢山あるんだ。ワクワクする。

 

で今日は朝からポイント練習ロング走。気温も30℃を超えそうで、蒸し暑いのでとりあえずキロ6分でもいいので120分間走しようと走り出す。しかし意外と日差しも強くなく、微風が汗を乾かしてくれる。最初の1Kが4:50だったので、ならEペースでハーフマラソンを走ろうと予定変更。10K過ぎの折り返し地点まで4:50で進む。コンビニエイドでコーラを300ml飲んで、ゲップと闘いながら後半スタート。調子が良く4:30とかも出るが、ラスト5Kからやや暑さで垂れる。

トータル 1:39:15 4:42ペースで完走

4:42は速めのEペース。でも、感覚としてはイージーペースではない。結構きつい。ま、夏だからな。今日みたいな走りが出来たのは嬉しかった。暑くてもちょっと速く長く走れるって自信になる。

 

今日、意識して良かったことは疲れてきた時にストライドを捨てて「着地を軽く、かつ前に体を進める」という事。書けば当たり前の事だな。ちょっと違う。この辺の表現が難しいな。足を前でさばく? ん~? ポンと一緒にスーみたいな。 自分の身体が軽いものだと思って足をさばくみたいな。ボムボムじゃなく、タンタンとかタッタッタッタ。そんな感じ。