トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習10Kペース走 女子マラソン

朝からテレビで女子マラソンを応援中。ちょっと洗濯干しに行った隙に推しの鈴木選手遅れる。くぅ~!

 

例年より涼しかった7月が終わり、8月に入って本格的に暑い夏が来た。昨日はポイント練習。金曜日、いつもなら長距離走の日。ただ8月は長い距離を速くは走れない。なので下記のように練習内容を変更

 

従来

月曜 ジョグ

火曜 ポイント練習 ペース走とか速い動き

水曜 ジョグ(出来れば長めのジョグ)

木曜 ジョグ

金曜 ポイント練習 ロング走

土曜 セット練 90分~120分間走

日曜 オフかジョグ

 

8月

月曜 ジョグ

火曜 ポイント練習 速い動き

水曜 ジョグ

木曜 ジョグ

金曜 ポイント練習 速い動き

土曜 セット練習 ロング走(20~30K)

日曜 オフかジョグ

 

金曜をロング走からピリッと速く走る日に変えて、土曜にロング走するセット練へ。少し涼しくなったら、ロング走もタイムを求めていきたい。8月は、一旦これで頑張ろう。

 

という事で昨日の金曜日は10Kペース走。勤務後に走り始めた18時も太陽は照り付け気温は30℃。ただ、さすがに日陰部分が多いので昼間よりは走りやすい。設定は4分ペースで40分切り。大好きなフィナンシェを食べて「きつくてもこれで完走だ!」とテンション上げてスタート。

 

①3:53 ②3:58 ③3:57 ④3:53 ⑤3:56

⑥3:57 ⑦3:58 ⑧4:04 ⑨4:02 ⑩3:54

トータル 39:36 3:57ペース

 

何とか設定クリア。感覚としては閾値を超えて、TTだ。暑い、喉がひりつく。ランシャツも肌にピタっと貼りつく。ランパンもびしょびしょ。これぞ夏。

7K以降は時計を見るのをやめる。明らかにペースが落ちてきたので、時間でビビって少し飛ばばしてまたバテるより、その時のベストのペースでゴールを目指そう!という意識。先週の失敗を活かす。結果として、その区間はペースをこぼしていたがラスト1Kは上げられた。走りがきつい時にこういった柔軟な対応もレースで役立てば。

 

いま、先頭集団は9人。30K通過。頑張れ一山選手!