トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ビルドアップ ハーフ走

別大マラソンの目標を決める。

「3時間5分を切る事」

4:23ペースで走れればオッケー。

最初の折り返しまでの10Kを4:25

そこから次の折り返しまで25Kを4:20

でラスト7.2Kを最低でも4:30で走れば目標達成。気持ちとしてはここからペースアップしたい。ネガティブスプリットで走ってみたい。

おそらくこれからテーパリングしていけば体重も軽くなるし、疲労も抜けてくるだろうけど勘違いせずにちゃんと設定は守る。どれだけ「今日は行けるかも」と思っても30Kまでは絶対にペースを守る。我慢を覚える。もし30K地点で思考もポジティブで、身体も元気なら上げていけばいいじゃないか。そこまでは意識をしっかり保ってペースを守っていこう。今年の初戦だ。この成功体験をさが桜マラソンで活かそう。よーし。

 

ということで今日はハーフ走。過去の自分なら、今のベストを尽くそうと出来なくはない4:05~4:10とかでハーフ走を行い自己満足していたが、それでは結果に繋がらない。自分の場合は我慢を覚えて、疲労を溜めないようにするべきだろうと、去年の自分のブログが教えてくれる。強度が高い練習をクリア出来たからといって、レース本番に繋がるわけじゃない。

 

なので今日のハーフ走は本番と同様にビルドアップ走。

最初の7Kを4:25、次の7Kを4:20、ラスト7Kを4:15の設定でスタート。

最初の7K 4:25 4:23 4:23 4:21 4:24 4:24 4:22

次の7K 4:20 4:19 4:18 4:19 4:18 4:20 4:18

ラスト7K 4:12 4:11 4:12 4:06 4:05 4:14 4:11

ペース音痴なので、何度も腕時計で確認しながら予定通り完走。ラストちょっと気持ち良く走れてきたので、ペースを上げてしまったが「自制する」を目標に走ったので気持ちを抑える。飛ばしていいのはここじゃない。

 

今日は友人と新年会。一次会でちゃんと帰る。明日から酒と菓子を控える。別大マラソンまであと2週間。今日でブログが2周年。そんな一日。

 

iPhoneから送信