トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

来年のための記録

息子が

「お母さん、でっかいのとれたよ」

と爪切りで切った足の親指の爪を見せていた。ついこないだまで爪切りは僕の役割だったが、「自分で切ってもいいんで」と言ったら自分で喜んで爪を切るようになった息子。少しずつ着実に出来る事が増えている。もう少し一緒に遊んで貰おう。

 

来年の別大マラソンに備えて、自分で読み返すための記録。

1月7日(土)  キロ5分で3時間走。36K。

1月8日(日)  大会4週間前 ランオフ

1月9日(月)  息子と扇山登山。ランオフ

1月10日(火) 夕方10Kジョグ。7:30ペース。疲労濃い。

1月11日(水) 夕方7Kジョグ。5:08ペース。回復した?

1月12日(木) 朝5Kジョグ。夕方、息子と2Kジョグ。やっぱり疲労濃い。

1月13日(金) 朝11Kジョグ。キロ5分ペースズームフライ4で初走り。走りやすい。

1月14日(土) 朝3時間峠走。26K。

1月15日(日) 大会3週間前 朝5Kジョグ。キロ8分ペース。

 

今朝は膝が痛むのではなく、きしむ。ゆっくり体をほぐす事を意識して。

今後のポイント練習予定は、10Kペース走、20Kペース走、120分間走。あと3回負荷の高い練習をして本番に挑みたい。

 

今回で4回目の別大マラソン

2019 3時間14分

2020 リタイア(唯一のリタイア、苦い経験)

2021 中止

2022 3時間15分

と相性が良くない大会。何か気負い過ぎるのか?今回はサブ3は無理そうなので、しっかりと計画を練って、せめて3時間一桁台で走りたい。

第一目標 3時間5分切り 手の届きそうな目標。

第二目標 大会記録更新 3時間14分よりは速く走りたい。

第三目標 完走する。ケガをしない限りは絶対に完走する。

気付けば30K地点。まだ体力もある!よーし、あと12Kを刻んでいこう!と思える走りにしたい。別大マラソンでは、いつも28~30K地点で確実に足が終わってしまうので、今回は体力をきっちりと温存して後半に繋げたい。ある程度の成功体験をもって、3月の佐賀さくらマラソンでサブ3を目指したい!

大会まであと3週間!