トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

来年のための記録③

今年の9月には44歳になる。自己ベストを出すのに残された時間は多くない。今年は仕事に比重が偏ったが、来年は自信を持ってワクワクとスタートラインに立ちたい。来年の自分のための記録。

1月23日/月 息子と2Kジョグ 一人で7Kジョグ

1月24日/火 大雪 勤務後、妻の職場までジョグして迎えに行く

1月25日/水 8Kビルドアップ走 4:25~4:10ペース

1月26日/木 7K強ジョグ

1月27日/金 ランオフ

1月28日/土 10Kペース走 4:20ペース

1月29日/日 ランオフ 息子と隣町まで15K自転車に乗る

1月30日/月 6Kジョグ

 

困った。非常に困った事に、3時間5分切りを目指してレースペースを4:20として取り組んでいるが強度を落としたのに練習でもきつい。土曜の10Kペース走も余裕なく終わる。どうした体。マジか。焦る。スイスイと楽々と4:20を走れないかい?10Kだぜ。本番は42K。月曜の夜、不安の塊。

 

夏は試験のため、ほぼジョグを中心に精神を安定させていた。

8月  226K

9月  239K

10月 270K

11月 261K

12月 317K

8月から11月までは、日誌をみてもほんとジョグばかりでたまに10Kのペース走をするくらい。

 

12月に入り、試験が終わりポイント練習を再開。

12月4日/日  20Kペース走 4:30ペース

12月8日/木  10Kペース走 4:10ペース ズームフライ5、足に合わず

12月10日/土 LSD キロ7分で160分走

12月15日/木 15Kビルドアップ走 5Kごと 4:20→4:10→4:00

12月17日/土 LSD キロ6:30で170分間走

12月20日/火 5K×2本 1本目 19:34 2本目 19:28

12月24日/土 30K走 4:55ペース 2:27:30

12月28日/水 12Kペース走 3:56ペース 47:18

12月31日/土 20Kジョグ 6:10ペース

1月3日/月   20Kジョグ 4:50ペース

1月7日/土   180分間走 4:56ペース 36K

1月9日/月   息子と登山 よく歩く

1月14日/土  180分間峠走

1月16日/月  120分間走 キロ7分ペース

1月17日/火  10KTT 39:11

1月21日/土  ハーフ ビルドアップ走 4:25→4:20→4:15

1月25日/水  8Kビルドアップ走 4:25→4:10

1月28日/土  10Kペース走 4:20ペース

 

自信を持つために12月から取り組んできたポイント練習を羅列。直近の10Kペース走は距離が短いので感覚的に「早く終わった」感はあるものの、心肺や足に余裕なく不安になる。おいおい。

苦手なロングジョグを中心に練習してきたから疲れてんのかな?今更焦っても疲労が溜まるばかりなのは分かっているが、焦る。という大会6日前。とりあえずしっかり寝よう。