トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

開設3周年

あっという間に3年の月日が流れた。3年前の写真を見ると子供が幼い。自分自身は3年前も、ほとんど今と同じ服を着ている。同じ服を着て同じようなタイムでフルマラソンを走っている。現状打破。

 

別大マラソンまで13日。ここからは体を休めた分だけ速くなる!いまだに追い込んでいる他の先輩ランナーにも「そろそろ休んでは?」と他人事ならそう思えるが、走らない事のへの罪悪感?不安感?が強く、先週も週間走行距離90Kとなった。

 

土曜日は2週間前の20Kペース走。4:05ペースでトラックを50周したい。夕方17時、雨の降る中先輩サブ3ランナーと2人でスタート。前日にランオフした効果かめちゃくちゃ脚が軽い。入りの4:10がジョグのように感じる。このままどこまでもいけるような感覚。息も全く乱れず、10周ごとに少しずつペースを上げていく。

 

気温10℃、しっかり雨。脂肪の多い自分にとっては絶好の気候だ。

 

と思っていたら20周を過ぎたあたりから指先が強張り始める。

 

寒い・・。

 

30周地点で給水しようとペットボトルを手に取るも、キャップを回せず。手に力が入らない。噛んでキャップを回したら、前歯が欠けた。まじかよ!

 

そこから両腿の筋肉が強張りだして、痛みが強くなる。

 

結局、40周(16,000m)で止める。4:05ペース。

 

アップから短パンで5Kジョグして、トラックではランニングシャツで走った事が失敗に繋がった。いくら脂肪が多くても、この時期のこの気温では防寒対策が必要だと経験できた。この失敗はいつか活きる。

 

ニカッ、と笑うと前歯の欠けが気になる。インフルエンザ、コロナ予防でマスク生活で良かった。治療は別大マラソン後かな。