トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

あと6日

あと6日で号砲が鳴る。

 

土曜日に刺激走。

前の週のポイント練習で寒さからか、前腿の筋肉痛が強かったので1週間はジョグのみ。

10KをMペースより少し速く走る、がレース1週間前の定番。

でも、また強い筋肉痛が出るのが怖かったので様子見で

4000 4:20ペース

4000 4:10ペース

4000 4:00ペース

と、ビルドアップでトラック30周の予定で走り始める。

最初の4000を予定通りに走って、ビルドアップ。次の1000が4:13。あれ?遅い。そして何か楽しくない。刺激入ってなくない?これでいいの?

 

その時、トラックをキロ4で走るランナーが多かったのも刺激を受けた理由か?そこから3:50ペースで6000走る。気持ちよかった。スッキリした。良い練習が出来た充実感。腿も痛まず。

 

日曜日は息子の陸上教室を横目に、10Kジョグ。

倦怠感が強く、一緒にジョグした先輩ランナーに愚痴をたくさんこぼす。

「ワクワクしていこうぜ!お祭りだよ。この日の為に一年間頑張ってきたやん!」

そうやなぁ、なんでこんなにネガティブなんだろう。なんでこんなに出来ない理由を走る前から考えてるんだろう・・・。

 

で、今日、月曜日。めちゃめちゃ元気!よっしゃ、やるぞ!ワクワクしてきた!

 

気持ちがポジティブになった要因は、たくさん寝て体が回復したこと。

体が軽い、疲労を感じない。すると、気持ちもめちゃくちゃ前向きになる。

 

「腹が減る」とか「疲労感が強い」だと、思考はいつもネガティブに。当たり前なんだけど、ついつい忘れてしまう。昨日の先輩ランナーのポジティブな言葉も、今日になって受け止められる。

 

分かりやすくていいな。たくさん寝て、体を元気にすることで気持ちを安定させ別大へ出場しよう。ベストが尽くせれば結果はついてくるだろう。体力、気力を充実安定させベストが尽くせる自分でスタートラインに立とう。ワクワクしてきた。眠れるかな?