トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

書き出したら何故かですます調に

疲労困憊です。かなり走りこんでいます。成人の日の昨日も先輩ランナーとトラックを75周しました。怪我が怖いので今日は久しぶりにランオフします。休むのも大切なトレーニングです。今日はゆっくりしたいと思います。

 

昨年12月の月間300K達成に向けて、12月17日から走り続け1月8日までの23日間で(ランオフ大晦日の1日だけ)345K走りました。その間、30K走を3回。一日平均15.7㎞。

 

なかなかのボリュームです。今月は半ばまでに200K走って、後半はテーパリングで100K。で、合わせて月間300㎞と考えています。今が一番きつい時期だと体が教えてくれます。今週末のポイント練習が山場でしょうか?

 

超回復し、別大マラソンで成果を出すためにギリギリのところを攻めている気がします。マラソン経験の長い先輩のサブエガランナーでさえ、そのギリギリを見誤って腸脛靭帯炎で苦しんでいます。トライ&エラーですが、エラーはしないように慎重さも大切です。

 

この境目に答えは無いように思えます。自分の考えで、怪我無くあと少しの壁を乗り越えれば別大マラソンで結果が出るのではないかと思っています。

 

単にやみくもに走るだけではなく、平日のジョグは今までの10K未満のジョグから距離を伸ばして12~16K走るようにしました。その代わり、ペースを落としました。Eペースのジョグも良いですが、この長くなったジョグ時間が自分の弱点を埋めている気がします。この辺は自分が納得出来るのが一番良いと思っています。

 

毎日、起床時と眠る前にストレッチをしています。そして1月6日から大会当日まで禁酒することにしました。過去一番のストイックさで出場したいと思います。

 

それだけ結果が欲しいのです。

 

いつも負けレースの後半にジョグしながら「こうすれば良かった」と思うことを、実施しています。別大マラソン、どう転んでも後悔の無い自分でありたいです。

 

大会まで残り25日。

 

俺の敵はたいてい俺です。

 

名言です。その通りです。強敵です。すぐに甘い言葉を囁きます。

自分に強い自分でありたいと思っています。