トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ハーフマラソン大会出場 ハーフマラソン11回目

昨日の台風のような強風から打って変わり微風で気温もバッチリの中、出場したハーフマラソン大会で4年ぶりに自己ベストを更新。

平均で3:57ペース。今季初フルマラソンの2週間後の達成で嬉しさ倍。

名前のマスキングに使用したのは、息子が学校でチャンバラに使っている30cmものさし。

 

火曜に「体調戻った」と思うもキロ5で精一杯。

水曜のチーム練習は前腿が肉離れ的な痛みが出るので3Kでアウト。

木曜は休足。

金曜、土曜とキロ6分で痛みが出ないようにゆっくりと9Kジョグ。

土曜は禁酒。

 

で迎えた今日のレース。青島太平洋マラソンに向けて、キロ4で行く。あわよくば自己ベストの更新。痛みが出たら止める。と決めてスタート。

 

風も無く、気温も8℃~13℃だった様子。号砲が鳴り、気持ちの良いペースで走る集団に付く。3:51。ちょっと速い。このペースだと最後まで持たないと感じて、3K地点から離れる。4Kから折り返しの12K地点まで少しずつペースが落ちる。最終的には4:03に。

 

今回、初開催された大会のパンフレットには「おおむね平坦。ラスト3K地点に300mの長さの登りがあります」とあった。

 

平坦なのにこんなに息が上がってきついのかい。こりゃ自己ベストは無理やな。

と思っていたが、折り返した途端にめちゃくちゃ下り基調に。「あー、今まで地味にずっと登っていたんだね」と納得すると同時に、そこから力が湧いてくる。

 

ラスト3K地点の半端ない登り坂も「得意な登り坂」の刷り込みで一人を抜いて駆け上がる。ラスト1Kから抜きつ抜かれつの競争に、何とか打ち勝って自己ベストでゴール。

 

3:51 3:51 3:51 3:54 3:55

3:58 3:59 4:02 4:01 4:03

4:03 4:00 3:55 3:55 3:54

3:58 3:55 3:55 4:10 3:52

3:50

 

久しぶりにガッツポーズしながらのゴール。

 

今日は同じハーフマラソンに参加した上司に連れて行ってもらった。達成感が強すぎたのか、帰りの車内で久しぶりに聞いたKANの「愛は勝つ」に涙が溢れた。

 

少し体を休めて、来週の日曜日は10Kの大会。

 

そこから2週間後、12月10日。

 

いよいよ今シーズン前期の最大の山場、青島太平洋マラソン

 

iPhoneから送信