トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

さが桜マラソン一週間前

ハーフマラソンの翌日に福岡出張。で、久しぶりの大濠公園に興奮して走り過ぎたのか、出張後は疲労が溜まってもやもやしたジョグが続いた。ハーフマラソン当日に発熱した息子はコロナでもインフルでもなく副鼻腔炎だった。良かった。

 

土曜日はさが桜マラソン前の最後の刺激として10K走。ペースは最初の5Kを4:20、後半5Kを4:10で。2Kアップしてよーいスタート。

4:18 4:18 4:18 4:11 4:16

4:01 4:06 4:05 4:03 4:01

で予定より少しはやいペースで完了。先週のハーフマラソンの後半にきついながらも継続して4分切りを出来たイメージで走った。今の自分の走力よりちょっと無理したペースになったかな。翌日の日曜日はゆっくりジョグ。17Kを1時間50分。

 

さが桜マラソンは「サブ3ペースで行くっす」という強気な気持ちには全くなれず、4:15で42Kも走れるって超人!と思ってしまう。来年はそれ以上を目指したい。年間通して怪我をしないように継続して取り組んで行こう。

現実的に今の自分が出来るベストとは?さが桜マラソンは、春らしく気温も15℃を超えそう。突っ込むと早々にバテそうなので、4:20~4:25で巡行していく。

第一目標 3時間5分切り(4:23ペース)

第二目標 3時間8分30秒切り(別大マラソンの今季の自己ベストを抜く)

第三目標 3時間17分切り(5年前のさが桜マラソンのコースベストを抜く)

ジョグで調整して前向きな気持ちでスタートラインに立とう!

 

 

4月からは管理者となって働く。3月、実務訓練が続いている。夜中に目が覚めて眠れない事がある。生活に変化がある時は眠れぬ夜もあって当たり前。いきなりベテランの管理者になれるわけじゃない。一歩ずつ前に進んでいこう。