トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

いよいよ初戦

今年は下関、青島、別大、北九州、佐賀と5本のフルマラソンを走る予定。明日はいよいよ初戦の下関海峡マラソン

水曜の午前中まで「 雨 」予報で降水確率90%だった。雨のフルマラソンは経験ないが、雨の中を走るのは好きなので晴れよりいいわぁ。と思っていたら、徐々に天気予報が晴れになっていき、ついに明日の予報は「快晴、風あり、気温22℃」暑い。

 

苦手な暑さ。そして20K過ぎからのアップダウン。

 

それに対抗する良い条件は、

◇2月の別大の時より2㎏痩せている

◇マラソン好きのメンバーと共に4ヶ月一緒に練習が積めた

◇インフルエンザ以降、酒をしっかり抜いた。10日間。

(月曜日にどうしても飲みたくて赤ワインを1杯だけ舐めるように飲んだ)

◇知っているランナーも多いのでダサい走りは出来ない

 

どう走るかをめちゃくちゃ考えたけど、とりあえずサブ3の集団に付いていく。集団で力を温存しながら30Kまで行きたい。

が、今までの経験も活かして暑さに対応できそうになければ、ペースを落としてしっかり42Kを走り切る。

 

夜ご飯は家族で資さんうどんぶっかけうどん(温)とぼたもちを食べてカーボローディング完了。いつも食べ過ぎて身体に重さを感じてしまうので、大盛りじゃなくて並みで。

 

明日は4時起き。不安、緊張、期待でワクワクしながら眠ります。