トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

9月の振り返り

9月、予定通り360K走る。9月の初旬の30K走で左膝に痛みが出たので意識していた月間ペースを落として、何とか故障なく乗り切った。

ランオフ5日。ランオフを除けば1日平均で14Kくらい走っているが、そんなに負担なく走り切れた。成長。ようやく涼しくなってきた。夏の頑張りを成果に繋げる秋。

9月のポイント練習は水曜日に5000mペース走+3000m走や、5000mペース走+インターバル3本。そして週末は30K走と20Kのペース走を交互で行った。

9月最後の水曜日のポイント練習は5000mペース走ではなく5000mTT。いま思い出してもめちゃくちゃ悔しいけど、集団に付いていけずに心がぽっきり折れて4200mで止めてしまう。残りトラック2周を走り切れなかった。この悔しさを糧に土曜日に一人で1000m×7本のインターバルを行った。強くなっているのか?不安な9月が終わった。

 

3月 321K 5:52ペース

4月 335K 5:54ペース

5月 360K 5:41ペース

6月 405K 5:30ペース

7月 316K 5:18ペース

8月 330K 5:02ペース

9月 361K 5:07ペース

徐々に強度を上げて走れている・・、と思う。そう思いたい。今季フルマラソン初戦の下関海峡マラソンまで1ヶ月。10月の後半は調整に入るので月間走行距離からは一旦離れる。

 

10月2日。2月の北九州マラソンのスピードランナー枠当選。15,000円送金。

10月2日。20時、3月の佐賀マラソンのエントリー始まる。先着順。Sブロックで無事に登録完了。15,000円送金。

別大の抽選が受かれば、今年は5本のフルマラソン参加予定。

 

妻に買って貰ったヴェイパーフライ3でインターバルを走った。前評判は良くなかったけど、自分はとても走りやすいと思った。良くも悪くもヴェイパーフライ2と何が違うのか?重さの違いは4gだけ3の方が軽かった。ただ履きやすいし、反発も凄く感じる。インターバルは3:40ペースだったので、これがレースペースとなるとどう変わってくるのかな。その辺をレースまでに試しておこう。

 

 

土曜日は息子の運動会だった。我が子じゃなくても子供が一生懸命、走ったり踊ったりする姿に心打たれる。息子の徒競走は3位。一緒に走った子はクラスでも足の速い子なので、よく頑張ったと思う。妻が撮ったゴール前の写真。弾ける笑顔。良い走りだった。また消せない動画が一つ増えた。

 

 

iPhoneから送信