トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

今月の目標は360K

春に距離を踏む事を意識して走っている。

 

「走る」という事が当たり前となり、身体が出来上がったら強度を上げていく。なので今はペースが遅くとも、ほぼ毎日「しっかり走る」という事を行っている。

 

19日現在220K。

 

出張先の熊本で飲んだ影響から、2日もランオフしてしまう。

 

が、ランオフ後の12Kペース走は予定の4:30よりも速く、4:10で走りきれる。距離を踏みながら、このタイムが出たのは嬉しい。身体を休めれば、ちゃんとスピードも出るんだ、と思えた。

 

左膝の泣き虫、腸脛靭帯はずっと泣いてるけど爆発するほどじゃない。付き合いながら治していきたい。強い痛みが出ない要因は、継続時に整骨院へ行き尻をほぐしてもらっている。ストレッチを継続して行っている。の2点が大きい。

 

他にも「一つの練習の成功にこだわらない」というのがある。一回の練習で予定通りの結果を出し満足すると、練習が線で繋がらず点と点だけに満足感を得てしまうというルーティーンが、この数年の成長を阻害してきたように思える。きつい時は、明日の練習が出来るようにペースを落とす。当たり前だけど、なかなか出来ないんだ、これが。

 

 

今日、下関海峡マラソンの申し込みを行った。

11月 下関海峡マラソン

12月 青島太平洋マラソン

2月  別大マラソン

3月  さが桜マラソン

という今季は4本のレース予定。レースに参加しながら強くなりたい。

10月とか1月にも何かレースに出たい。昨年は2本だけだったので、今年は経験を重ねていきたい。

 

娘は楽しそうに部活動を行い、最近はもっぱら体操服で家の中をウロウロしている。

 

息子は、今まで共に積んできたトレーニングが活きているのかいないのか?陸上では長距離より、短距離か?と思える感じで走っている。なんのスポーツも基本はランニングだと思うので、これからも嫌がられるまで一緒に走っていきたい。