トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

なんで走ってるんですか?

今日も勤務後に9Kジョグ。これで今月は341K。あと2日で今月の目標360Kまで19K。怪我無く順調に距離を踏めている。明日は人間ドック。今は飲食が21時までなので、慌ててがぶがぶワインを飲んでいる。

 

昨日は5000mの記録会に誘って貰い参加。多くの格上ランナーと共にトラックを12周半。ラスト1周がきつすぎて、本当に止まりそうになったけど何とか完走。18分40秒。最近、速いトレーニングをしていない中、また気温29℃の条件でまずまずといった所か。走り終えた直後より1日経った今の方が満足感はある。

 

いつも入りの1Kを3:30くらいで入ってしまい、後半垂れてしまうパターン。

 

なので今回は3:45のぺーサーに付いていく。出来れば後半上げるぞ~。と意気込んで2Kまでぺーサーに付く。「余裕、今日はイケる!」と勘違いして少し飛ばした途端に足が売り切れてしまい、ラスト1Kは3:50くらいまで落ちる。くぅ~同じ失敗。あと1Kペーサーに付いていくべきだった。

 

とか考えるの楽しい。一人じゃなく抜きつ抜かれつ、いつもと違う刺激も楽しい。誘って貰って良かった。行くまでは憂鬱だったけど。

 

「なんで走ってるんですか?」

 

職場が変わったので、最近よく聞かれる質問。答えは色々あるけど、いつも

「弱い自分が嫌いなので走ってます」

と答えている。他にも

・太っている自分は嫌いだから

・何かを継続し続けている事に誇りを感じる

・走らないと体力がありあまって発散できない

・走りながら考えるのが好き

・きつい事をしている自分が好き

とか色々ある。

 

けど、最近の自分の一番のお気に入りの答えは

「走り続ける事で、まだ知らない自分になれる期待感が高まりワクワクする」

 

元々、好きな事をずっと続ける性質が強い。ランニングはやればやるほど、知らない自分が出てきて、ずっと同じことをしているのに新鮮味を失わない。きっと高い競技者レベルでやっていないから、そう思える部分もあるんだと思う。きつ~、と思いながらもニヤニヤしながら明日も走ろう。来月の予定は400K。マジか~、と思う自分より「よっしゃ、やってみよう!」と楽しみの方が圧倒的に強い今日この頃。