トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ゴールデンウィーク

5連休のゴールデンウィークも残すところ、明日で終わり。いつも通り、飲んで走ってるうちに時が経った。

 

5月4日に山香町エビネラソンに参加。10Kの部、目標タイムは40分切り。かなりアップダウンが激しいコースなので、4年前に参加した時は40:06とギリギリ40分を切れなかった。薄底のアシックスを履いていたあの頃と違って、ナイキのヴェイパーフライなので走力が伸びてなくても、シューズの恩恵で達成できるんじゃね?と簡単に考えていた。

で結果は、何とか40分切り。地方の大会なのであわよくば入賞!と思っていたけど40代6位だった。全体で9番目くらいだったので40代の層の厚さを感じた。

最初の下りは「飛ばし過ぎない」ことを意識しても3:35。そこからしばらくは快調に進む。折り返し地点まで登り坂が続くが「得意な登り」と調子に乗って先行するグループを追う。・・・も急に右脇腹に差し込みがくる。この痛みはゴールするまで続き、下り坂となっても向かい風の影響もありビルドダウン。よだれ、鼻水をぬぐう余裕もなく、ある意味全てを出し切ってゴール。

この大会に合わせて何かをする、という事は全くなく参加。最初の調子の良さはちゃんと長距離を踏んでいるからなぁ。強くなったなぁ、とか思って走っていた。

改善点

・大会の数日前からちゃんと酒を抜く。前日も軽く飲んでしまった。

・3:40くらいで走る練習もする。ここ最近は距離ばかりを意識しているので、速い練習はしていなかった。この2点が出来ると差し込みが出なかったのかなぁ。

そんな中でも、このコースでそれなりにタイムが出たので良しとしよう。

 

レース後は急いで帰宅して、友人たちとBBQ。楽しい時間を過ごす。この日が今年もゴールデンウイークのハイライト。

昇進祝に友人夫婦がビールをくれた。綿矢りささんからのメッセージカードもついている。やっぱりアサヒビールが美味い。

 

全く関係ないけど、最近、ラインで妻と昔の写真や動画を送り合ったりしている。この写真は8年くらい前の娘。家を建てて、庭でそうめんを食べている様子。となりの椅子に、当時のお気に入りのぬいぐるみを座らせている所とかめちゃくちゃグッとくる。お菓子だけではなく、こんなのもつまみに酒を飲み進めている。

 

 

iPhoneから送信