トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

マウントを取り合う事に疲れた という話

仕事の話。

 

うちの部署は6人体制。病休やら年休やらで今日は、ボスと俺とバイトのおばちゃんの3人体制。いつも4人だったら余裕で回るが、さすがに3人だとキツい。

 

昼過ぎに他部署に業務確認関係で電話したら、

「うちは今日、2人で回してる。きつい」

みたいな事を言われ腹が立ったので

「うちも今日は3人や!」

とケンカ腰で電話を切ってしまった。

 

相手の部署はいつも3人体制での2人。うちは6人が3人。どっちがきついんや!

 

とか思ったが、この立腹に意味が無い事を時間が経過するごとに感じた。電話の相手が同じ年の中学校の同級生だから甘えが出たのかな。

 

「そっか、うちも今日は少ないけん互いに頑張ろうや」

となぜ言えなかったのか。みんな、自分の部署が一番きついと思ってしまいがち説。

 

 

元々、短気で瞬間湯沸かし器より早く一瞬にして怒りが頂点に達し、湯冷めしにくい性質。それが俺。

 

売り言葉に買い言葉。

 

売られた瞬間に血がたぎる。これ、おそらく治らない。

 

嫌な事を言われた瞬間に「はいはぁ~い」と受け流すことは出来ない。

 

でも、

 

嫌な事を言われた瞬間に、腹は立っても互いに良い方向に進むような言葉を発する事が、訓練次第では出来るのではないかと思った。

 

今日の「うちは2人だ」の同級生は役職は上。でも未だに「俺は頑張ってるよ」とアピールしてくる。そんなことしなくても皆が「あなたは頑張っている」と評価していると思う。もういいじゃん、って思う。しつけーよ。それなりに敬意を示している。満足しろよ、って思う。

 

どちらが一番働いてる?

どこが一番、営業の数字が良い?

どこが一番しんどい?

 

知らねーよ。みんな、それなりにすげー頑張ってるよ。それなりでいいやん。何にしても、もう順位とかいいわ。それよか、ちょっと目が合った時に年齢とか性別とか関係なく「ニカッ!」って笑える職場にしようぜ!

 

と1日中考えていた、という話。