トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

別大マラソン 腸脛靭帯炎のこと

青島太平洋マラソンの写真がアップされていた。

f:id:ha8ssa3ku9:20211218084355j:plain

躍動感のあるゴールシーン。余裕あったっけ?

と思ったが、この後足が痙攣し右足の脹脛が激しく攣る。喉元過ぎれば熱さを忘れる。脹脛の筋肉痛は木曜まで強かった。

 

青島太平洋マラソン後、日常生活には問題の無くなった水曜日に走りに出た。ゆっくりキロ7分でジョグ!と思ったが5Kしか走れなかった。きつー。

今朝はゆっくり11K走れた。無理せずに。回復感じてきたら、エントリーした長崎トライアルマラソンの出場も前向きに考えよう。

 

別大マラソンは無事にエントリー出来ていた。カテゴリー2に1300人、カテゴリー3に700人。僕自身はカテゴリー4の陸連登録者で前から100番目くらい。自分の前に2000人ものサブ3以上の格上ランナーが走る。上手く付いて行ってサブ3は達成したいところ。

 

腸脛靭帯炎のこと。鋭く強い痛みは出ていないのでジョグは出来ている。こうやって徐々に完治に向かっているのか?

 

やって良かったこと(今後のための記録)

針治療

電気針を週に一回施療。治療を受けた日は激しい筋肉痛みたいになるが、翌日から超回復するのか膝以外の筋肉もリカバリーされていく感覚がある。このまましばらく継続。

ストレッチ

あまりストレッチに力を入れていなかったが、ストレッチする癖がついた。遅っ!怪我の前は屈伸が出来ない程、下半身が張っていたが走り始めたらほぐれていたので気にしていなかった。身体のサインを見逃していた。心と体が一致しないとポイント練習の意味が無くなる。

母指球に意識 薄底シューズ

ネットの情報を基に二軸走やフォアフット気味に走る事を意識したが、故障した左膝以外の箇所が痛くなったので止めた。薄底シューズを履いて母指球に力が入る事を意識して走った。

不整地ラン

故障前はほぼロードしか走っていなかった。今はゆっくりジョグする時は公園の不整地でマイコースを作ってグルグル走っている。そして不整地の坂道ダッシュは全く痛みが出ないので、10~15本走って心拍数を上げるトレーニングも出来た。筋トレにもなったはず。不整地を走った後の帰り道のロードの硬い事硬い事。

 

またいつか同じ故障をするはず。早く気付く、早く治す。忘れずに。

 

 

iPhoneから送信