トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

爆発寸前、爆発しないために

腸脛靭帯炎!

を、思い出す膝の痛みが出現。さぁどうする。

 

3月の「さが桜マラソン」が終わっても、休むことなく来年度に向けて走り続けている。春は距離を踏んで、土台作りから始める。と意気込んで週に80~90Kぐらいのジョグ。3月は320K、4月も4月26日までで288Kと自分としては順調に走れていて、スピードにはこだわらずほぼ毎日ポクポクとジョグしていたが、急に左膝が泣きだした。

 

前回の腸脛靭帯炎の時は急に強度を高めたせいで、4ヶ月で膝が壊れ回復までにはかなりの時間を費やしてしまった。

今回は距離を踏むにあたって、前回の反省を活かしジョグ前後のストレッチと体幹レーニングを行っていて「あ、身体ってまだ進化できるかも」と思っていた矢先の膝痛に、暗い気持ちになる。

 

 

 

仕事では4月から自分が職場の管理者となり刺激の強い日々。勤務後、帰宅し21時には眠くなるので眠るが、2時には目を覚まし、もう眠れない。もともと8時間寝ていた自分は、連日の睡眠負債を抱えたまま4時半から一時間強のジョグ。そして仕事へ。

 

心拍数が一日中高いまま過ごし、疲れが抜けない。自律神経が高ぶっているままなのだ。

寝る前の酒を止める。眠れる時間に変化は無いが、途端に睡眠の質は向上された。で、またジョグして仕事して「今日は飲めるかも」と酒飲んで「やっぱやめときゃ良かった」と思う疲労の強い朝を迎える、という4月・・がようやく終わる。

 

環境の変化に弱い己は慣れるまで毎回こんな感じ。自分を知っている(つもり)のでそろそろ慣れてくるかな。

 

今は「仕事+ランニング+酒」と3つも欲張っているので「仕事+ランニング」か「仕事+酒」だけにする方が体を休める事が出来そう。「なりたい自分」になるためには酒を控え「仕事+ランニング」にしてしまえば良い。そんな簡単な事は分かっている。分かっているのだが、今日も酒を飲んでしまっている。

 

まだ膝痛は絶望的な痛みではない。今シーズンの為に「 今 」を大切にしろ。過去の自分もそう言っている。腸脛靭帯炎は、もはや持病だ。こいつを抱えたまま、どう強くなっていくのか、どうすればいいのか。試行錯誤に日々が続く。