トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

明日の走り方

明日はいよいよ今季初戦のハーフマラソン。が、膝に爆弾を抱えているので慎重に、レースを練習の一環として走る。

 

一番ダメなヤツ

ワクワクしすぎて突っ込んで「このままいけるんじゃね?」と勘違いし、オーバーペースで走った結果、膝を痛める。明日は結果は求めない。我慢を覚える大会。

 

明日の理想

キロ5分で淡々と走る。14~19Kの5Kだけ調子が良ければキロ4分の前半で走ってみる。残り2Kはダウンジョグ。トータルは・・・、何分になるか敢えて計算せずに。余計な意識は無くていい。計画通り走ろう。

 

ここ数日のジョグは膝の痛みが出ずに走れている。腸脛靭帯が痛まぬように走っているので、今まであまり使っていなかったのか、ケツの大きな筋肉が筋肉痛になる。大殿筋?あとは、母指球で蹴り出す事を意識している。今までは内股だったので、脚の小指の付け根が一番踏ん張る部分だった。変なの。

 

来週10K、再来週フルとレースは続く。万全ではないが2月の別大に向けて無理せず頑張ろう。

 

痛みが出ないように、出たらすぐに中止もしくは超低速ジョグに。今日は早めに就寝だ。