トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

満足と己の心に棲む闇

下の歯が素晴らしく「にょきーん」としている息子。けっこう笑える。水泳後、撮影。

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195932j:plain

今日は4時起き。家事しつつ朝ごはんを食べて支度。

6時20分に家を出る。便無し。

6時半、テーピングを施してもらう。テーピング後、踏ん張るも便無し。

7時、同行の他部署の上司に拾ってもらい会場へ。

7時半、高速道路でモンスター投入。

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195934j:plain

着いたときは気温2℃。

8時半、アップ。ようやく便意あり。たいていレース前に緊張すると便で困る。

9時、着替えて準備万端。

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195936j:plain

で、結果、1:32:52で無事に完走。

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195939j:plain

ペースはこんな感じ。

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195941j:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195943j:plain

10Kまで我慢してキロ5分で走る。膝も時折、突っ張るものの痛みに繋がるところまではいかない感じ。3K地点でキロ5分で安定すると誰からも抜かれなくなるので、そこから抜いた人数を数えるという遊びを開始。初めに抜いた180cm80㎏くらいの屈強そうな男の子は3K地点でウィダーインをグッと飲んでいた。あと18Kもあるんだぜ。折り返しの10K地点までで25人抜く。上り坂ほど抜ける。

折り返してすぐの急な下り坂はスピードを殺す。そこから徐々にスピードを上げる事に。予定とは違うけど、折り返すまでは「今日は後半も飛ばすことなくEペースで走ろう」と思っていたが、人を抜く事、抜いた人数を数える事に楽しみを覚える。嫌な奴だ。本当はもっと速いんだぜ、って欲を我慢する事が出来なくなる。

で14K以降は4分を切るペースでグイグイ走る。すげー気持ち良かった。トータルで74人抜いてゴール。後半、予想以上の出来に久しぶりに走る事が楽しかった。アップダウンの激しいコースで、現状では100点以上の出来だった。

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195945j:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195948j:plain

帰って、嬉しくてアドレナリンが出ていたのか、家族と娘の友達と5人で商業施設までしりとりとか、色んなゲームしながら散歩に。酒を4缶飲む。

今日はトータル41000歩の運動量。死んだように寝よう。風呂につかってストレッチは何とか終えた。

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195951j:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20211128195954j:plain

 

昨夜は飲まずに寝ようと思ったが、作ったカレーうどんが美味すぎてビールを飲む。一杯でやめようと思ったが、更に2杯の梅酒を追加。今日みたいにスピード出せるなら、もっと節制しとけば良かったと後悔。

 

性格の悪さについて。

人を抜く喜び、速さを誇示してしまった自分の未熟さ。

走り終えた後、予定より上々の走りが出来た事を素直に喜べば良かった。

しかし、さらに欲深き恐ろしい己は

「怪我せず走り続けていたなら1時間22~23分で走れたはず」

とか

「なんで、あの人に負けなきゃなんないんだ」

とか、嫌になるくらい気持ちの悪い闇が出てくる。こないだまでジョグが出来ないで泣いていた奴は誰だ。喉元過ぎれば熱さを忘れるし、考えてみなかった欲が出るのが怖い。

人と比べるんじゃないよ。

誰もそんなにお前の事は気にしてないよ。

と言い聞かせる。言い聞かせないといけない自分のダサさ。せっかく、良い出来だったのに、それと同じくらいガッカリもしている。ふー。

 

とりあえず、今日はもう寝よう、きっと疲れているんだ。闇が濃すぎる。