トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 結局10K全力で走る

昨日、愛犬八朔2歳になった。今日で小学校も一学期が終わった。娘も息子も、2人らしい通知表を持った帰った。早めに宿題を終わらせるんだ!とスタートダッシュは決まった2人。次のやる気スイッチはいつ入るのやら。

 

 

今日はポイント練習日。朝からなんのメニューしようか悩む。去年の練習日誌を開く。まず驚くことは、去年の夏は体重が63㎏あったこと。重っ!

去年の7月も一応300K走っていた。でも内容がすごく雑。何となく走った300K。暑い中、とりあえず走った自己満の300K。

じゃあ今年は?と考えると、何となく強い練習を積み重ねている7月。何となくのロングジョグを重ねている。同じ過ち?

何か面白い企画も練ろうと思ったが、坦々とこのまま継続して練習しよう。変わった事しようと思った6月の1週間ランオフ企画も走れないことが逆にストレスだった。

 

目指すのはサブエガ!

 

今の練習は去年よりは質も量も良い。でも本当にサブエガに届くのかというと、本気度が薄くなってる気がする。このままいけば

「サブエガ目指して頑張ったけど今年は2:55を切るのがやっとでした。来年、また頑張ります!」

というイメージ。いや、2:55も切れるのか?来年も本当に頑張れるのか?いつまで走れると思っているのか?少しずつ甘くなっている己に喝。

 

ということで、ダメダメな練習の内容ながらも、去年はサブスリーにむけてこの暑い時期からMペースでのペース走を始めている。サブエガのMペースはキロ4分。このキロ4分とどこまで仲良くなれるか?どうすれば仲良くなれるか?

今日のポイント練習は10Kのペース走とした。ペースはもちろんキロ4分。梅雨明けで暑くなってきたが、何とかクリアしたい。勤務後に夕飯を作りながら大きめのバナナを食し、嫁が帰ってくるタイミングで走りに出る。2Kアップしてスタート。

①3:52 ②3:58 ③4:02 ④3:50 ⑤3:52

⑥3:54 ⑦3:56 ⑧3:58 ⑨3:52 ⑩3:49

でトータル 39:07 3:54ペース

3Kでこぼしたのが惜しい。昼間は30℃を超えていたが、走った19時前後は28℃くらいだった様子。最後の1Kは3:40を切ったか?と思ったが全然だった。それでも後半、何となくビルドアップ出来て良かった。

Mペースよりは速いがTペースより遅い。でも感覚としては、後半の5KはTTだ。夏のTペースはあてにならないな。ペース走とロング走、もっとよく考えてこの2本柱で強くなっていきたい。