トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

体重推移㉜ 10Kのロードレース結果 芋ほり

目指せ寝起きの体重56㎏、32週目。きっちりと禁酒出来た1週間。

酒を1週間も断てるなんて奇跡か。

 

月曜 57.9 ポイント練習30K走失敗

火曜 57.8 不整脈が出るのでランオフ 007を観に行く

水曜 58.4 16Kジョグ

木曜 58.1 ポイント練習 1K×3本 3Kペース走

金曜 57.6 9Kジョグ

土曜 57.4 9Kジョグ 1K全力坂下る 2:56

日曜 57.4 10Kロードレース 芋ほり

f:id:ha8ssa3ku9:20211011185052j:plain

今週の走行距離は82K。30K走に失敗したのでやや少なめ。ただ、酒を飲まなかった分、体重は安定した。先週は平均58.5kgだったが、今週は57.8kgだった。

 

日曜は隣の隣の市でロードレースに参加。自己ベストを目指そうと思っていたが、気候が夏!なのでとにかく今の自分を出し切る、を目標に。体育館で着替え。格上ランナーばかりでちょっと萎縮する。

f:id:ha8ssa3ku9:20211011185054j:plain

気温28℃、風速5m、雲一つない晴天。苦手過ぎる気候。10時半に号砲が鳴った。

総勢50人が飛び出す。後から送って貰ったスタート時の動画では後ろから数えて3番目を走っていた。

f:id:ha8ssa3ku9:20211011185056j:plain

前半の上り基調の5Kは、ほぼ予定通り19分で走る。後半折り返して「こっからだ!」という気持ちをあざ笑うかのように向かい風。なるほど。前半の上り基調がそれほどきつくなかったのは追い風だったんだな。

緩やかな下りなのに全くスピードが出ない。進んでいる感じがしない。後ろにつかせてもらったが、前を走るランナーもスピードが出ない。6K地点で体力の残量にかなり余裕を感じたので、単独走を決意して抜く。前のランナーに追いつく、少し休んで抜く、前のランナーに追いつく。を繰り返した。追いつくまでの単独走では、時折体が浮くくらいの風を感じた。感覚としては3:45くらいで走っているが実際には3:55程度で、8Kでは4:02と4分を超えてしまう。ラスト1Kを目をつぶったりしながら走って何とか3:45を記録。

結果38:41で自己ベストにも遠く及ばないが、順位も19位まで上がっていたので、この気候、そして格上ランナーの中では頑張れた。それなりに満足。往復3時間、125㏄のバイクで参加した甲斐があった。

一番刺激を受けたのは、県内一周駅伝に参加するランナーの身体。めちゃくちゃ仕上がっている。かっこいい。痩せたと思っていたが、まだまだポッチャリだわ。己を知った。

 

自宅に帰って、家族で嫁のスマホの機種変更へソフトバンクへ。その後、友人家族と芋ほり。もう5年は続く恒例行事。何年経ってもデカい芋が掘れるのは嬉しい。今年は特に良い出来だった。しばらく寝かせて糖度をあげてから、子供が大好きな芋天に。

f:id:ha8ssa3ku9:20211011185058j:plain

 

女子たちの「きも~い」に逆に火がついて、たくさんの幼虫を集めるのに夢中の息子。いつも集めるだけ集めて世話しないので、そっと逃がすのが父親の仕事。

f:id:ha8ssa3ku9:20211011185100j:plain

芋掘った後はすき焼きパーティーで、しっかり2日分くらいのビールを飲んだ。