トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

10月上旬 30K走

先週の水曜日は8Kペース走。キロ4で。31:36で無事に完走。ようやく集団走にも慣れてきたなぁ、と思ったが強度高めのペース走で毎回ちゃんと追い込んでいる。

◇入りの3Kぐらいまではいつもめっちゃ楽。先頭代わりましょうか?と思う。

◇心拍数が上がってきたら、ちょっと頑張らないとついていけなくなる。

◇前後に格上ランナーがいるので、見栄を張って荒い息を殺す。

◇「楽に楽に、とにかく楽に今のペースを維持」と考える。

◇が、楽にならないのでトラック残り何周だ!と考える。

◇が、まだ8周もあるんかい!と気が遠くなり・・

◇結局、引っ張ってくれる先輩ランナーのかかとだけ踏まないように、ひたすら足元を見て何も考えずにたんたんと足を交互に出す。

で、たぶん強くなっている。

 

 

下関海峡マラソン1カ月前なので、週末に30K走の予定はないですか?と先輩ランナーに尋ねると「金曜日に30K走をする」とのこと。

設定は最初の10Kが4:40、次の10Kが4:30、ラスト10Kは4:40で、トータル4:30。

一人で7月に2回、8月に1回、9月は2回と30K走を行ってきたが、ペースは速くても4:50くらい。

 

どれくらいで走れるんだろう。最後までついていけるのか?ポイント練習から中一日でいける?いや、行けるはずだよ、それだけ走ってきたじゃない。

 

と期待と不安で、金曜日の昼休みは昼寝も出来なかった。若干ワクワクが勝った感じで18時過ぎ、30K走開始。

 

4人で400mのトラックを75周。2時間13分で完走。4:26ペース。

 

凄い疲労で頭痛もした。フルを走る前に体験しておいて良かった。

 

4:35くらいから始まり、おおむね設定より5秒速いペースで進んで行く。ラスト5Kは自分が引っ張る順番で「失敗出来ない」と思うあまり、きついのに4:05前後の速いタイムで走ってしまう。「そのペースで行っちゃおう」と声をかけてもらい無事に完走。

 

翌日、土曜日は昼から職場の送別会。案の定飲みすぎて、日曜は二日酔い。土日ともにランオフ。意図せず二日の休足日。スポーツの日の月曜日は、早朝に20Kペース走(キロ5)。そして昼からは娘の友達の一家を招いて、庭でBBQ。

 

走って飲んで、二日酔いで。と自分の人生を凝縮したような連休だった。