トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 ビルドアップ走12K

別大マラソン大会事務局からゼッケン等届く。テンション上がる。

f:id:ha8ssa3ku9:20220129101632j:plain

 

今日はビルドアップ走12K。レース1週間前は10K走をしてきたが、きっとそんなに速く走れないので自分にがっかりするよりも、決めたペースできちんと走って自信を持つことが狙い。少し強度が低いので距離を10Kから12Kに。ペースは4Kごとに、4:20→4:10→4:00と上げていく。朝5時40分起床、ちょっと家事をして8時にスタート。

4:23 4:18 4:19 4:22

4:07 4:09 4:08 4:09

4:03 4:02 4:00 4:02

ほぼ設定通りで走れる。けど、きつかった。特に最初の3K。

苦手な朝、夕飯を食べ過ぎて重すぎる体重、途中給水しないからと飲み過ぎたコーヒーとお茶、貼りついて動きにくいウィンドブレーカーのズボン。と不調の言い訳が出来たので、ちゃんと練習を積めたと考えよう。

 

来週の別大マラソンがフルマラソン14レース目。今年でランナー8年目に突入。過去の13レースで唯一リタイアしたのが2年前の別大マラソン。完走出来ない程追い込まれたわけではなく「サブ3出来ないなら意味ない」と走る事を止めてしまった。今でも後悔している。あれから、かっこ悪くても大きな怪我をしていない限りは絶対に完走する、と決めている。

 

天気もどんどん良くなってきている。相変わらず晴れ。当初は気温が3~4℃で風速7mだったのが、今朝の予報は気温5℃、風速4mに改善されていた。自分でコントロール出来ない事に一喜一憂するより体重管理しろよ、と思うけど天気が良くなるのは、やっぱり嬉しい。

 

大会が縮小され、当初はスタート位置が283列中159列目だったのが、全部で38列中24列目となった。24列目はカテゴリー2に該当する。ほとんどタイムロスが無くなった分、言い訳出来ないな。

 

 

iPhoneから送信