トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 インターミッテント15本

昨日、勤務後にジョグ。9Kの平坦コース走るか、と走り出したらあまりの調子の悪さに1K走って折り返す。ナンダコレハ?

 

そして、夜中は左の肩甲骨が寝違えたのか強烈に痛んで目覚める。この肩甲骨の痛みは、段々と治まってきたが・・・、経験あるやつだ。右肩と同じ症状。四十肩。

自分の場合、四十肩はランニングには影響ないのでそれだけは助かる。

 

今日はポイント練習、インターミッテント。昨年の8月以来のインターミッテント。去年は20Kペース走とインターバルでサブ3を達成した。1回か2回しか30K走はしていない。ロング走が嫌いだった昨年。インターミッテントは30Kと同等の負荷がかかる、という記事を読んでお得だ!と取り組んだ記憶。走り始めた18時、別府市の気温は31℃だった。公園なので日差しが無いのはありがたい。

 

今回のインターミッテントの狙いは

「軽い着地で速く走る事 そしてそれを体で覚える事」

近くの大きな公園の起伏あるマイコース一周950mを、300mダッシュそして残りをジョグで繋ぐ15本。2Kアップしてスタート。設定は300mを60秒以内に走り切る事。

①56秒 ②55秒 ③55秒 ④56秒 ⑤55秒 ⑥57秒 ⑦56秒 ⑧59秒

⑨56秒 ⑩57秒 ⑪58秒 ⑫58秒 ⑬59秒 ⑭58秒 ⑮57秒

300m、55秒でキロ3:03ペース

     60秒でキロ3:20ペース

つなぎのジョグの設定は決めていなかったので、楽しく走れた。週末の30K走のおかげで体力が増した感がある。きつくてやめようとはならず、久しぶりのスピード練習で楽しかった。断続的とはいえ、概ね3:10ペースくらいで4,500mの距離を走れたのは嬉しかった。

そんなに力まずに「軽く素早く」で走れた前半。後半は「軽く」を意識しすぎると設定をこぼしそうになる。意識的に力んで「おりゃー」と走る感覚も久しぶりで楽しかった。浮かんだのは桜木花道のゴリとゴール下の「素人にはシュート練習が楽しかった」の場面。

ペース走やロング走での着地の改善に繋がりそう。練習に組み込んでいこう。こういった点が集まって線となりサブエガの階段を登っていこう。