トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

8月27日 ポイント練習30K走

昨日は勤務後に30K走。なぜか「30K走したい!」という思いが強くて、予定を変更して夕飯を作りバナナを食べてスタート。

始めの1Kは4:30。調子いい。昼間は32℃まで温度が上がったようだが、走り出した頃は日も沈み、気温も29℃くらいから徐々に下がっていった様子。体が良く動くので、時計を見ずに坦々と距離を刻んでみる事に。別大マラソンのコース、国道10号線を走る。田ノ浦ビーチを過ぎて折り返し。折り返した途端、向かい風。なるほど、気づけなかったが追い風で調子が良かったんだな。

18Kを過ぎた頃にペースが気になり、ようやく時計を確認。自分の中では最初の1Kと同じ4:30を刻んで走っていたつもり。結果は平均4:49ペース。え?こんなにペース音痴なの?しかも遅い方の。後から走り終えて確認すると、調子が良い!と思っていた前半10Kまでで5分を何回か超えていた。単純に楽なペースで走っていたんだな。

そこからは最後の上り坂も含めて、トータルで何とか遅いEペースキロ5分を切れるように踏ん張る。自販機エイドで補給した後は、相変わらず内臓がやられ喉は乾くが水分を受け付けない感じに。急に冷たい物を飲むのがいけないのかな。

f:id:ha8ssa3ku9:20210828085158j:plain

ギリギリ設定内で走り終える。疲れた。やはり、まだ暑い。無理はするが、無理しすぎないように気を付けよう。

 

今エントリー出来ている大会は2つで、最初は10月末。そこまで何もレースが無い!と思っていたが、秋季記録会に声をかけて貰って9月12日に3000mの大会に出れる。会費は500円で、時間も開会式から1時間以内で終わりそう。3000mは計った事がない。目指すは10分30秒切りか。記録会まで短い距離の練習もしよう。夏の成果が少しでもでたら嬉しい。