トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

週末までは長い 週末は短い

40代のこと。

先日、テレビで千鳥とかまいたちが40代になって出来る事、出来ない事をやっていた。その一つに組体操のサボテンがあって、酔った勢いで妻とチャレンジ。あっさり成功。嬉しかった。まだ余裕で鉄棒の逆上がりも出来るぜ。

 

カマキリのこと。

こないだまで真っ黒だったカマキリの目の色が、今日はシャインマスカットみたいに綺麗な緑に。調べたら光の明るさで目の色が変わるらしい。息子がサッカーの練習に行っている時は、仕事が終わって虫かごと網を持ってバッタを追いかける44歳秋。

 

娘のこと。

バレー部の新人戦があり、何本かサービスエースを決めたらしい。肉と菓子パン大好き。酒とスナック菓子好きの父親とどちらが体に悪いのか?

 

息子のこと。

かまきりに飽き足らず、先日「ありじごく」を連れて帰った。雨でアリが捕まえられず、2日はほっとかれありじごくは既に他界していると思う。でも忘れているので、思い出すまでそっとしておく。息子の身長は130cmを超えたが、細身なので未だに110cmの肌着を着たりする。笑えるので本人が嫌がるまで捨てられない。

 

休みの日も子供の行事と、ロングランであっという間に終える。妻に何度も何度も休みの行事を聞いては忘れるこの頃。今週末は息子の運動会。忘れずに。

 

 

ランニングは膝の痛みが出ぬように、ストレッチを入念に行い何とかこなせている。先日の5Kペース走は18:40。ラスト1Kのペースが3:35。トラックに寝込み、空を見上げる。

 

涼しくなって、寝起きの気温は20℃を切った様子。週末の30K走も4:40を切るペースで走れるか?と思ったけど4:48で完走。それでも結構疲れる。たんたんと長時間、動き続ける事ができた事を前向きに捉えよう。

 

今朝は出勤前に長めの16Kジョグ。昼休み直前、気絶するようにパソコンの前で一瞬意識が飛ぶ。あぶね。今日で月間310K。このままいけば予定通り360Kで着地出来る予定。

 

仕事では、10月異動で部下が他部署に。補充は無し。身軽になる分、不安も増す。与えられた環境で適度に手を抜きながらベストを尽くす。諦め?なのか?最近、ちょっと困っても「ま~どうにかなるか」とふてぶてしさが増してきた。明日はまだ水曜。