トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

初秋

レポートの締め切りや、面接の下準備とかで1週間は「あっ」という間に過ぎていく。

今年の夏・・「きつかった」という強烈な爪痕を残した。これはこれで良い記憶になればいい。

 

ストレスで不整脈や胃が痛むので、酒が飲めるのは週に3日くらい。量も1缶程度。

 

その代わり、長くは無いが毎日ぽくぽく走り続けメンタルを保っている。

 

おおよそ9、10Kのジョグ。キロ6分から7分。自分だけの時間。

①走り始めて4K過ぎたくらいから、リズムに乗って名案が次々に浮かぶ

②帰り着いたら汗だくのままノートに鉛筆で浮かんだ案を殴り書く

③そして風呂に入り、就寝

④朝みたら浮かんだ名案は・・・そんなに大した案じゃなかったと気付く

というルーティーン。でも走る事によって実際に得た案はあるし、なによりも気持ちが安定する。

 

娘の不登校問題は一進一退。一気に良くなるかもしれないし、悪化するかもしれない。焦らず。

 

息子は夏休みに「 お 」と「 を 」の使い方を忘れてしまった。どこにおいてきたのかな?

 

妻は、加速するコロナに振り回され踏ん張っている。

 

「おれ」だけがきついわけじゃなく皆がんばっている。という2022秋。