トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 1K×5本 5Kペース走

今の自分の実力を知るのが嫌で、迷いに迷って久しぶりに速い動きのポイント練習。インターバルは10月7日ぶり。およそ3ヶ月。勤務後、息子を、迎えに行き夕飯を作りお握りを食べ、競技場まで2Kアップジョグ後、よーいスタート。

f:id:ha8ssa3ku9:20220105071212j:plain

①3:39 ②3:49 ③3:48 ④3:45 ⑤3:47

最初の1Kで恐ろしいほど息が上がる。もしかしたら今でも3:35を切るぐらいで走れるんじゃないかと思っていた。全然だめ。全然だめだけど、次につながるように5本は走る。

 

インターバル後、5分ジョグして続けて5Kペース走。

①3:57 ②4:05 ③4:04 ④4:08 ⑤4:10

でトータル20:24。

最初の1Kで頑張って何とか4分切り。なので4:10を超えないように、意識してリラックスして走る。

 

何というか、速い走り方忘れてる?体が後傾して、腰が落ちている。軽やかに進めない。トントントンじゃなく、ドンドンドンって感じで遅いし一歩一歩にパワーが必要な走り。終わった後はお尻の上部の筋肉が痛いので、この辺の筋肉が落ちたのか。

 

膝は突っ張るものの痛みは無し。ケアしながら頑張ろう。終えた後は入念なストレッチ。

 

自分の現状を思い知った昨夜、一番の収穫はたまにお会いする格上ランナーに

「土曜日、30K走をするので一緒にどうですか?」

と誘ってもらった事。1月10日の長崎トライアルマラソンは欠場するので、今週末はハーフの変化走か3時間LSDをしようか迷っていたので嬉しい。一人じゃない練習っていつぶりだ?設定は4:10~4:15で30K。どこまで付いて行けるか怖いけどワクワクしている。酒も断てているので、良い走りが出来ますように!

 

 

 

iPhoneから送信