トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ワクチン後 初ポイント練習 10K走

日曜に2回目ワクチン接種。月曜は熱と倦怠感で寝込み、昨日はポイント練習日の火曜。普段なら速い動きの練習日だが、「ワクチン接種後、しばらくは激しい運動を控えたほうが良い」という指導を受けたし、ネット上でも同様の意見が多かったのできつい練習はせずに20Kをゆっくり走ろうと、勤務後にスタート。

月曜に寝込んで体が回復したのか走りだせば調子は悪くない。摂取した左肩が腕振りで痛むが、そこまで気にならない。

 

なら、とりあえず飛ばしてみるか。

 

と、予定を変更して10K走を開始。

結果・・・

①3:51 ②3:56 ③3:56 ④3:45 ⑤3:53

⑥3:48 ⑦3:55 ⑧3:59

きつくて8Kで断念。④と⑥で飛ばし過ぎたんだな。6Kまでは体も良く動く。このまま久しぶりに38分台で走れるか?と思った矢先、7Kから急に足が売り切れ。何とか1K足した。

今回の失敗は途中飛ばし過ぎた事。もしワクチンの影響があったとするなら、8Kで止めた時に歩道に突っ伏したくなるほど息が上がっていたこと。家に帰るまでの4Kのジョグがめちゃくちゃきつかった事。

必要以上に恐れる事はないけど、いつもとちょっと感覚が違うかも・・。ってくらいの感じだった。ちなみに今日、水曜の目覚めはバッチリ。体も元気。

しばらく雨マークが続くので、涼しい雨降りの日に30Kをちょっと厳しい設定で走りたい。