トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

北九州マラソン当選 今後の予定 とりあえずランオフ

昨日、北九州マラソンのスピードランナー枠での抽選結果が出て当選していた。来年の2月20日。16,000円送金。

 

今後の予定を確認

11月12日(金) 青島太平洋マラソン1か月前 30K変化走かフルマラソン

11月28日(日) 中津ハーフマラソン 2年ぶりのハーフ ハーフマラソン9戦目

12月 5日(日) 日本一水車マラソン 10Kの部

12月12日(日) 青島太平洋マラソン フルマラソン13戦目

 1月10日(月) 長崎トライアルマラソン フルマラソン14戦目

 2月 6日(日) 別府大分毎日マラソン フルマラソン15戦目

 2月20日(日) 北九州マラソン フルマラソン16戦目

となる予定。別大マラソンは県民感謝枠で応募しているので、ほぼ当選確実らしい。あくまで噂。全部開催されるといいなぁ。

 

今年の3月から「サブエガ」を狙って練習を積んできた。去年の練習よりも量も質も2段階は上げたトレーニングを継続してきた。でも、今の実感としてはまだまだサブエガは厳しいなぁ、という感じ。意志とか気合でカバーできるとこまで届いてないし、そもそも意志とか弱いし。別に下方修正する、とかではないけど現実的な目標として青島太平洋マラソンで2時間55分切りをして、2023年の別大マラソンをカテゴリー2で出場できる資格を得たい。来週から気温が下がって、どこまで質の高いトレーニングを継続できるか。頑張ろう。

 

で左膝の事。昨日は勤務後に軽くジョグに出た。痛みが出たら終了ルールでとにかく体をほぐす意識で6:30ペースでジョグ。2K過ぎたあたりで、他部署の職場の先輩ランナーと遭遇しそこから5Kをキロ4:30でランデブー。「体が締まった」との誉め言葉についついスピードが出る。走っている間は痛みは出なかったが、走り終わった後、やっぱり左膝が痛い。電気鍼治療を受けた左のケツも痛い。うーん。

今朝も朝からほぐす目的でジョグしようかと思ったが、よーく考えてやめる。

1日走らなくても走力は落ちない

今朝のジョグで万が一悪化したら後悔する

体重管理のためならご飯で調整する 

有酸素運動には中毒性がある、とどこかで読んだ。走らないと気持ちが悪いし、走力が落ちる気もするし(気のせい)、休む罪悪感もある。月間走行距離とか週刊走行距離とかも気になる。だけど、今シーズン4つのフルマラソンを満足に走るなら痛みを押して練習出来ない。

 

なのでとりあえずランオフ。いつまで休むかとか、痛みが出ない程度にジョグするとか何も決めずに朝起きた時の感覚を大切にしよう。

 

体重の事。先週はアルコールを抜いて平均57.8㎏だった体重が今朝は58.7㎏。酒を飲み過ぎ。脂肪というより、むくみ。酒、断つか。

とか言いつつ、今日は久しぶりに同級生と外で飲み会。今日をいったん最後に、何となく禁酒しよう。そうすれば体重もコントロールしやすくなる。はず。3月から7ヶ月半の頑張りがレースに生かせるように、ランニング以外の時間も大切に積んでいかなくては。