トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

10月19日 ポイント練習 5KTT 5Kペース走

昨夜はポイント練習日。左膝の違和感が増す日々。走れなくなるかも・・、と思うと余計に走りたくなり「怪我」の二文字も浮かぶが、怪我したら休もう。と休む勇気を無くして、いつも通り夕飯準備しながらバナナを食べ、競技場へ向けてジョグ開始。

気温は16℃。一気に秋が深まった。手袋もする。便座のスイッチも温をオンに。ついこないだまでタオルケットで寝ていたが、すでに掛布団と毛布で寝ている。

で気温16℃、風ややあり。良い気候。膝に不安もありつつ5KTT開始。

f:id:ha8ssa3ku9:20211020093133j:plain

で結果、18:11。9月の蒸し暑い時期に出した自己ベストと全く同じ。

が、帰って確認したら9月が18:11:7で昨夜が18:11:6と0.1秒自己ベストを更新していた。

昨夜は入りが3:34と遅めだったので、とにかく維持する事を心がけて走る。2K過ぎに「今日も17分切りは無理だ」と思ったが、次回の5KTTの為に走る事を止めずに絶対に完走すると諦めずに走り切った。この間、膝の事は全く頭に無いほど集中していたし、痛みも出なかった。ロードじゃないって素晴らしい、と思った。400mのトラックを12周半。ラップは手動。

 

10分ほど休んで、今度は5Kのペース走。設定は4分。

f:id:ha8ssa3ku9:20211020093135j:plain

今度はトラックの外周の500mの外周コースで走る。うちのガーミンはトラックでは設定甘め。ラップは自動。ちょうど10周して時計を止める。ほぼ設定どおり20分で走り切る。

 

家に帰ってアイシングと入浴、ストレッチ。走った事によりストレスが激減。気持ちいい。アルコール無しで7時間半睡眠。今朝の寝起きは、ここ最近で一番良かった。膝も走る前より調子がいい。しばらくはロードを避けて、競技場で練習を積もう。

 

走れなくなるのが一番怖いので、アイシング、ストレッチ、プランク、睡眠、アルコール管理、針治療で走りながら膝の違和感を無くしていこう。

 

Wi-Fiのこと。

ソフトバンクで「めちゃくちゃ速くなりますよ」とエアーを勧められ、速くなるうえにスマホの基本料金も1,000円安くなるし今より全然いいやん。と思ってケーブルを解約しエアーを契約したら、回線が混み合う夜になると全く繋がらない。朝はガンガン繋がる。いや、意味ねーわ。

で、結局、ソフトバンクの光を契約。工事費とか高くついた。維持費も高くなった。納得いかない。が、今やWi-Fi無いと家族全員が困るんだ。工事が11月初旬なので、しばらくWi-Fi難民。安物買いの銭失い。くー。もっと調べて手続きすればよかった。