トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2021年 秋

実りの秋。

 

まずは陽当たりの悪い所に植えてしまったせいで成長が遅いブルーベリーを鉢植えに。これで鉢を自由にどこでも動かせる。受粉の時期なども役立つだろう。地植えから掘り返した時に全く根が張ってなかった。

f:id:ha8ssa3ku9:20211009162759j:plain

葉が茂ったサツマイモ。明日か来週にでも収穫予定。

f:id:ha8ssa3ku9:20211009162801j:plain

今年は消毒したので30個ほど収穫できた柿。ご近所さんにも配る事が出来た。

f:id:ha8ssa3ku9:20211009162804j:plain

こっそりと金柑の実がなっていた。まだ大豆ほどの大きさ。愛しい大きさ。

f:id:ha8ssa3ku9:20211009162806j:plain

かなり大きくなった一人っ子の八朔。まだまだ収穫は先。

f:id:ha8ssa3ku9:20211009162808j:plain

今年は全く実が生らなかったレモンの木。去年は20個ほど収穫できたのに。木が大きくなる事に専念したのかな。とりあえず枝を落としてスッキリさせた。

f:id:ha8ssa3ku9:20211009162811j:plain

庭のシンボルツリー、モミジの木。かなりカミキリムシの幼虫にやられている。気づくたびに穴の中に消毒スプレーするが効果なし。どんどん幼虫の削りカスが出る。どうしたもんだか。

f:id:ha8ssa3ku9:20211009162813j:plain

 

いよいよ明日は10Kのロードレース。今のところの予想は気温27℃、晴れ、湿度70%、風速4m。予想を見る限り自己ベストが出るような条件じゃないが、取り合えず明日は明日のベストを尽くそう。出し切ろう。出来れば前半無理せず、後半の下り基調で足が使えるようなレース展開にしよう!