トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 30K ビルドアップ走

先週は長い距離を走らなかったので、昨日は勤務後に30K走。10月に入ったら、格上のランナーが、こぞって行っている長距離走の変化走を取り入れてみたいので、昨日は今の自分の実力試しとして30Kのビルドアップ走。最初4:30で10K、10Kから4:20、20Kから4:10。このタイムで走り切れば30K2時間10分。バナナを食べながら晩御飯を作り、18時にスタート!

f:id:ha8ssa3ku9:20210925071855j:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20210925071858j:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20210925071900j:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20210925071902j:plain

データ的には予想通り走れた。ただ疲労が凄く、今の精一杯という感じだった。26K地点で一度、走るのを止める。止まる事に意味が無いのは分かっているが、動きたくない。それでも1分くらい休んで何とか走り出した。

 

帰宅したら体重が激減。走りに行く前は水をたくさん飲んでバナナ食べて58.5㎏だった。走り終えた直後にペットボトルで500mlの水を飲み干したのに、帰宅した時の体重は56.2㎏だった。

「精一杯だった」の理由はおそらく脱水。気温も21℃で涼しかったので油断したことと、最初の給水が13K地点だった事、2度目の給水ポイント(海辺の公園)では女の子2人が猫に水をやっていて給水をとばした。まだまだたくさんの汗をかくんだな。次回から意識しよう。無補給無給水とか無理だ、我慢するな!

 

帰り着いてプロテインを飲んで、晩御飯。内臓が気持ち悪い。それでも何とか意地でビールを一缶だけ飲んで早々と寝た。

 

たくさん走った後は「たくさん食べなきゃ」と思ったいたのは去年くらいまでで、今は何より「寝る」という事が大切。長く寝る事で本当にリカバリーを感じる。寝る前に飲まなきゃ、もっと回復しそう。平日は子供よりも長く寝ている。ガーミンが記録してくれる平均睡眠時間も8時間11分で「よく寝てる。ナイス!」と教えてくれる。