トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ハーフマラソン大会出場 ハーフマラソン10回目

今日は車で一時間ちょっと、竹田名水マラソンへ。再来週のさが桜マラソンに向けて調整?の一環で。

6時起床。家事を済ませ、昨日の鍋の残りでおじやで朝食。食べ足りないので妻が焼いてくれている食パンにたっぷり餡子を乗せて餡トーストに。

8時前に妻を職場に送り届け、そのまま竹田市を目指す。山道から行けば、意外と近かった。良かった。9時10分に到着。行きの車内で再び、今度は購入したあんぱんを食べながら、モンスターを飲む。糖分入れすぎ?ちょっと胃がむかむかした。

 

数年ぶりの竹田名水マラソン。参加するのも開催されるのも久しぶり。一番最初にフルマラソンを走ったのがこの大会。あの頃から大して走力上がってない・・。

アップダウンが激しい大会で知られているので、身体が感じるままに走り出来れば4:10ペースくらいになれば。で、上位6位までが表彰されるようなのであわよくば入賞目指す。

 

でトータル1時間26分18秒。4:05ペースで走れた。そして何と年代別2位入賞!やったぜ!

表彰台に立つ人たちは家族で来てる人ばかりで、写真撮影を頼める人がいなかったので次の50代の表彰が行われている後ろでこっそりと自撮り。

副賞で銀メダルとビールを貰った。

相変わらず、ものすごいアップダウンでペースは安定しない。走り出して2K地点ぐらいで40代の4位だと把握する。3位の人にひたすら付いていく作戦もあったが、6K地点で体力が持ちそうだと思い3位の人と2位の人を抜いて単独走に。前半の登り区間も4:10くらい。登りで抜いては下りで抜かれる。が、しばらく登りが続くと後ろから足音が聞こえなくなる。この頃から時間ではなく順位にこだわる。全くガーミンを見なくなる。相変わらず登りの方が強い。

 

折返し地点、けっこう差が開いた?と見たら100mも開いてない。こっからは下り。やばー、と思いとにかく逃げ切る事に専念する。後ろを振り返らずにとにかく集中して脚を運ぶ。後半に4分を切って走れたことは自信になった。

ラストの強烈な登りで強い50代のランナーに抜かれ、初めて後ろを振り向いたら3位のランナーがすぐ近くに。もうフォームも関係なく、とにかく頑張って全力でトラックを一周しゴールした。

気温10℃、風も強くなく快晴。久しぶりに納得できる結果が出た。帰宅し、録画した東京マラソンを観ながら昼寝。

 

明日は始発で博多へ出張。4時起き。祝杯はぼちぼちで今日は早く寝よう。

 

仕事の事、ランニングの事、書きたい事がたくさんあるのに何か微妙に向き合うのが面倒で逃げている。そんな事も時にはある。

 

 

iPhoneから送信