トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

最終日

昨日は7月から勤務した職場の最終日だった。短期間であったものの、上司に限らず部下社員からも多くの事を学んだ。春からは新たな職場で自分が責任者になるので、一人でも多くの社員が明るい気持ちで出社出来るように取り組んでいこう!

 

このブログの一番の読者、己のためのメモ

◇人の悪口を言わない 

その場が盛り上がるからと、人の悪口で場を温めない。必ず悪い方向で何かしらが伝わる。

◇指示だけしない

指示したら一緒に取り組む。過去の尊敬できる上司は全員、自分より働いていた。言うだけなら小学生でも出来る。きつい事を一緒に、そして懸命にやる。

◇背負ってあげる

部下のミスも自分のミスと捉え背負ってあげる。今まで自分のミスを多くの上司が背負ってくれた。そういう上司に俺も成る。安心して働ける職場作り。

◇本心は明かす人を限定しておく

素直なだけだは生きていけない。腹黒さも時には毒を出さなければ生きていけない。本音を話せる上司がいる幸運。が、頼り過ぎないようにも注意。

 

春から社会人26年目に突入。気を付けるべきことは社会人の基本ルールばかり。でもルールをしっかり忠実に、そして継続して守る事が自分だけでなく周囲にも良い影響を与えるだろう。弱音吐いたり、強がったり、強い決意を持ったり、何もかも投げ出したくなったりしながら生きていこう。かっこいい父親のまま世を去りたい。

 

 

 

で、明日はいよいよさが桜マラソン。前泊するので、今日(土曜)の昼過ぎに出発。目標は前回書いた通り。暑くなりそうなので給水をしっかり。そして当日の自分の身体の感覚を信じる。大撃沈しないレースプランを。昨夜は雨が降る中、短めにジョグ。めちゃくちゃ身体が軽い。このまま30K走出来そうなくらい。体中に体力がみなぎっている感じがして、もったいないので高揚感を何とか抑え込んで6Kだけで我慢した。明日もこの感じでスタートラインに立っていたい。明日の朝9時、号砲が鳴る。