トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2023 バレンタインデー

娘が誰かにせっせとクッキー焼いていた。おすそ分けで何個かくれた。

 

今日はバレンタインデー。妻と休みが合ったので駅ビルへ。先輩の新築祝いや、姪っ子の誕生日祝を買った後は、昼食。

昼から一杯。

「ハッピーアワー」

ということで、30分飲み放題500円だった。何回も注文されるのが面倒なのか、最初に頼んだハイボールがめちゃくちゃ濃い。でも負けたくないので三杯飲んだ。その場はめちゃくちゃハッピーになったが、夕方、めちゃくちゃ体がダレた。

寿司喰って酒飲んで1500円。バレンタインだからと妻がおごってくれた。ラッキー。帰宅したら、ワイヤレスイヤホンもプレゼントしてくれた。そうか、結婚記念日も近いしな。こりゃ倍返しだ。

 

別大から10日くらい経ったが、身体は相変わらず疲労が抜けていない。土曜日に16Kのんびりジョグしたのは失敗だった。まだまだちゃんと休まなくては。

 

ガーミンでの5Kごとの記録

1~5   4:22 4:23 4:20 4:18 4:24

5~10  4:24 4:22 4:23 4:18 4:25

11~15 4:20 4:19 4:29 4:24 4:23

16~20 4:24 4:21 4:21 4:19 4:20

21~25 4:14 4:22 4:16 4:21 4:18

26~30 4:18 4:17 4:22 4:20 4:27

31~35 4:29 4:31 4:34 4:37 4:42

36~40 4:40 4:39 4:45 4:49 4:48

41~42 4:38 4:40

ハーフくらいから付いていったランナーが微妙にペースアップしていたが「これくらいなら付いていけるだろう」と、ちょっと無理したのが後半のなだらかなビルドダウンに繋がったのかな。

が、きっと無理してもしなくても結局ゴールタイムは1~2分しか変わらなかっただろう。前腿の筋肉が相変わらず死んだまま。4:25ペースが決して楽では無かった。やっぱりインターバルとかで速い動きを入れる事が大切だと感じた。ペース走、ロング走、インターバル万遍なくやっていく。そして走る時間以外の自己管理。体幹を鍛える、しっかり回復させる、故障を防ぐケガしない身体作り、菓子を控える、酒もほどほどに、減量する。はっきり言って伸びしろしかない!あとは自分がやるかやらないかだ!

 

と何度も自分に言い聞かせていこう。忘れるな。

 

今朝、ジョグに出たら「おっ回復した!」と勘違いして2Kアップ後、レースペースを「ゆっくり」と感じるためインターバルを開始。

 

で、1本目の1Kが4:03。強烈に前腿が突っ張り肉離れを起こしそうになる。まだまだジョグだけだ。そこからゆっくり7Kジョグして帰宅。危なかった、怪我しなくて良かった。今週はジョグで回復させていこう。全然強いランナーじゃないんだ。怪我無く継続する事。愚直に一歩ずつ進んで行こう。

iPhoneから送信