トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

松本くんの事

娘が今日から修学旅行。県内で一泊二日。日曜日からソワソワして子供らしかった。今朝になって

「着るものが無い!何を着ていけば良いんだ」

という女の子らしい悩み。行ってらっしゃい。

 

自分の小学校の修学旅行は今から31年前!

 

6年生は200人近くいたので、修学旅行前に体育館で新幹線に乗る練習を行っていた。

「そんなんじゃ乗り遅れるぞー」

とか

「隣のやつおるかー」

みたいなノリが懐かしい。あの頃の先生たちは夜は飲み会していた。児童も先生もお祭り気分だった気がする。

 

修学旅行の行先は広島県で、平和公園マツダに車を観に行った。持って行っていいお小遣いは3500円で、今考えても割と高額じゃね?変なお土産、みうらじゅんさん風にいうと「いやげもの」に小遣いの大半を使ったんじゃないかな。小刀の形した耳かきとか。

 

宿泊する旅館で同じ部屋の松本くんが沢山の名物「もみじ饅頭」を買っていて

「えー!これ何個買ったん?いくらなん?」

と聞いたら

「500円のを7個買った。親が買って来いって言うからさ」

それって小遣いじゃないやん!親、滅茶苦茶、理不尽やんと同部屋のみんなは一緒に悲しい思いを・・、とかせず

「何それ~!」「嘘やろ~」

とゲラゲラ笑った楽しい思い出。

 

まだ消費税が導入される前の時代だった。

 

と思ったら既にこの頃、3%の消費税が導入されていた。松本くんのもみじ饅頭3500円分は内税だったのかな。とか思う43歳の晩秋。