トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

腸脛靭帯炎 復活へ ジョグ2日目

昨日も(金曜)ジョグへ。昨日はロードを9K走れた。ペースはキロ6分。

 

金曜日、仕事が終わってジョグへ。左膝は痛みやツッパリは無いものの、何となくチリチリする感じ。これは精神的な問題なのか?嫁が夜勤に行ったので子供は留守番。スイッチ、iPadと遊び放題の時間。競技場まで行く時間は無いので、ロードを走る。木曜日はサポーターもせずに競技場を走れたが、ロードなので膝サポーターもして、シューズにはO脚改善のインソールを装着。

 

痛みなく走れる。心拍数も120くらい。

 

となると欲が出る。

 

つい先日まで走る事もためらっていたのに、ジョグが出来ると「速く走りたい」とか「長く走りたい」と思ってしまう。サポーターしてポクポク走ってこれが何の練習になるんだ・・。

 

と悪い思考に飲み込まれかけたが、ちょっと改善されても、また膝に痛みが出たら終わり。振り出しに戻る。なので今は我慢の時期。膝に負担がかからないようにフォームを意識する事、そして強度を上げたポイント練習が出来る日が来るまでの土台作りのジョグなんだ。慎重に積んでいかなければ簡単に壊れてしまう。

 

ジョグ復帰したばかりなので1週間は、長くても10Kまでのジョグに抑えよう。肩甲骨、着地の意識を高めよう。急がば回れ。今日も筋トレ、ストレッチ、ジョグ。

 

明日から久しぶりに家族旅行、長崎のハウステンボスへ。初日は晴れ、2日目は雨予定。ジョグの代わりにたくさん歩こう。家族との大切な時間。