トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

年度末終える そして走る

「今しか無いと思ったので、とりあえず辞めます」

平成10年採用の同期で、最後は3年近く一緒に働いた職場の仲間が今日で退職を迎えた。24年間在職。

 

これからも何となくで良ければ、それなりの給料を貰いながら働くことは出来たけど、5年後・10年後を考えた時に今と同じ仕事をしているのが想像出来ない。辞めるなら、まだ体力と元気のある今だ!

 

という理由。単純に羨ましい。羨ましいが、現実的に自分には無理な選択。いや、無理だと言ってるのも思ってるのも自分か。

 

今日は年度末。バタバタと仕事を終わらせて帰宅。晩御飯を作る前に短時間でも良いので強く速く走りに出る。1Kアップ。5K4分ペース。1Kダウン。久しぶりにランナーらしいポイント練習。

f:id:ha8ssa3ku9:20220331203734j:plain

で5Kを19:50で走れた。強風の中、なかなか手応えがあって良かった。

 

 

別大が終わって、酒を飲み過ぎているのか、ずっと体調が悪い。走りに出ても調子が良い日が無いし、回復もしている感じが無い。飲み過ぎて眠りが浅すぎるのか?

 

リウマチか?と思った指の浮腫みも痛みが増すばかり。リウマチでは無かったものの、自分の身体をコントロール出来ていない怖さが、ずっとある。こりゃ何かあるな。

 

去年の人間ドックの結果を見ると

「リウマチ因子(RA)が高値です。症状がなければ現状では問題ありません。症状が出た場合は膠原病内科を受診してください」

と書いてあった。膠原病

 

という事で昨日、専門の病院で受診。疲労が抜けない、指が浮腫む等の現状を伝え、身体を触診。医師曰く

「おそらく全身性強皮症だと思われます」

とのこと。病名がついて、何故か安心する。そうか、やっぱりこの違和感は勘違いじゃなかったんだな。血液を採り、レントゲン撮影。来週、検査結果が出る。

 

帰宅し早速「全身性強皮症」を検索。か、軽くない病気やん!まじか。

 

でも寒い日に手が真っ白になるとか指の浮腫み、身体のだるさとか当てはまる事多いな。医師が

「結果がちゃんと出るまでは、あまり重く考えすぎないでください」

と言っていた。検査に行くまでは

「このダルさ、浮腫み。きっと何かあるに違いない」

と思っていたけど、まだ確定してないにしても重すぎる病気は嫌だー!

 

「きっと体調の悪さも気のせいだ」

と思いたくて今日は短く速く強く走りに出たのだ。思った通りに走れた5K。

嫁の

「きっと大丈夫よ、大したことない」

の言葉に助けられる42歳の春。