トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

娘11歳になる 300記事

娘が11歳になった。身長は去年から6.3cm伸びて151.4cm。大きくなった。

f:id:ha8ssa3ku9:20220326090548j:plain

下の息子に甘く、娘には「それはダメ、これはダメ」と言いすぎてきたことを反省している。

 

生まれた頃は

「どうか元気で大きくなって欲しい」

と健康だけを願っていたが、健康を手に入れると「もっと体力を」とか「もっと学力を」「もっと向上心を」とか親の欲が半端なく出る。

 

今まで「あれはダメ、これはダメ」と娘の思いを聞かずに否定してきた事が多い。その正体は、「お前の望むように行動すれば必ず失敗するからやめときなさい」なのかな、と思う。自分が失敗してきた事を、あらかじめ回避させようという親の思いは傲慢だ。

 

子供がどんな失敗をしても

「大丈夫、また頑張ればいいやん」

「今度は、こうしてみたら」

とか選択肢を与えて見守るのが、本来の親の役目なんだろう。失敗をたくさんしつつ、経験を増やして好きな人と繋がっていけばいい。

 

昨夜、誕生日の前夜祭として娘の欲しかったリングフィットを購入。

ずっとテレビを見ながら楽しそうにフィットネスしている。きっと筋肉痛になるだろう。思わず、

「明日、筋肉痛になって楽しい誕生日じゃなくなるかもよ。そこそこでやめときよ」

と言ってしまう。嫁に

「いいやん、楽しそうやし」

と言われる。

そうか11歳の誕生日は「リングフィット」が楽しすぎて筋肉痛になった、という素晴らしい記憶で残ればいい。

口出ししすぎない事を心がけたい。

「いいよ、やってみよう」

「いいよ、やってみて」

「どうやったら出来るか、一緒に考えよう」

と言ってやろう。

 

娘がドンドンと跳ねる音を聞きながら、眠りについた昨夜。

 

今日は残念ながら大雨だが、キャンプ場のコテージに泊まる。晩御飯は大好きなハンバーグとチキンラーメン(最近のCMの卵、ウィンナーのせのやつ)で良いそうだ。きっと楽しい一日になる。

 

 

 

iPhoneから送信