トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

秋の夜長にランナー歴をまとめてみる

いつも何年前の何歳の時にどんなやったっけ?と思う事が増えたので、年を重ねたこのタイミングで、自分のために今までのランニング歴を記録。

 

~ 2015年(平成27年) 36歳 1年目 ~

4月  ラグビーの練習中に左膝前十字靱帯断裂

    右膝の前十字靱帯も29歳の時に断裂し再腱手術 

    両膝断裂 大好きなさまぁ~ずの三村マサカズと同じ

5月  入院し再腱手術

7月  歩き → ジョギング

9月  36歳になる

    元々、ラグビー引退後はマラソンしようと決めていたのでラグビー復帰も

    視野に入れて11月の富くじラソン10Kの部エントリー

11月 初のマラソン大会 富くじラソン 10K 45:43

    目標の45分切り未達 かなり悔しかった ゴール後泣く

 

~ 2016年(平成28年)37歳 2年目 ~

4月までラグビー復帰を目指して練習にも参加していたが、チームも若手が入り復帰する意味を失う。高校1年、15歳から続けたラグビー引退。弱くて下手だったけど、強い先輩と一緒にプレー出来て幸せだった。社会人の九州大会準優勝が最高成績。

4月  山香エビネラソン 10K 44:09

    昨年の45分切り リベンジを果たす

9月  37歳

10月 別府湯けむり健康マラソン 16K 1:10:19

    予想以上に速く走れた 伸び盛りの頃

11月 富くじラソン ハーフ 1:31:53

    初のハーフマラソン 職場の後輩と参加 乳首に貼ったテープを

    見られないようにこっそり着替えた記憶 

 

~ 2017年(平成29年) 38歳 3年目 ~

1月  大分シティハーフマラソン 1:29:06

    ハーフマラソン2回目 雨の中90分切り この頃から雨が好き

1月  大分うみたまごラソン 10K 39:47

    職場の先輩と参加 初の40分切り

3月  岡の里名水マラソン フルマラソン3:24:49

    初フルマラソン アップダウンの激しい大会でサブ3.5達成

4月  鶴見岳一気登山 1:40:27 

    30位以内に入り翌年のシード権もらう

5月  山香エビネラソン ハーフ 1:28:32

    ゼッケン1番をもらう 順位は37位 少し恥ずかしく思う

9月  38歳になる

10月 別府湯けむりマラソン 16K 1:06:47

    市長と握手をかわす まだまだ伸び盛りのこの頃

11月 下関海峡マラソン 3:15:14 フル2回目

    人の多さに驚く スタートラインを超えるまでのロス1分

    公認コースで3時間30分を切ったので別大の資格を得る

12月 宇佐神宮ラソン ハーフ 1:25:49

    ゲストの松野明美さんとしばらく並走

 

~ 2018年(平成30年) 39歳 4年目 ~

1月  大分シティハーフマラソン 1:25:18

    ハーフマラソン4回目 新聞に名前が載るのが嬉しかった

1月  うみたまごハーフマラソン 1:23:51

    年代別3位で初入賞 多分距離がちょっと短かった大会

2月  北九州マラソン 3:13:18 フル3回目

    サブ3を初めて狙った大会 自分を知らず調子に乗っていた

    28Kで足が売り切れ35Kで両腿が攣る

    ゴール後悔しくて泣きながら配られたメロンパン食べる

3月  さが桜マラソン 3:17:20 フル4回目

    家族と一緒に佐賀県へ 36K地点できつすぎて歩道でしばらく寝込む

4月  鶴見岳一気登山 1:30:43

    昨年からタイムで10分、順位も10番上がる

5月  山香エビネラソン ハーフ 1:27:26

    4月に異動 忙しくて飲み会の多い職場へ

    飲んで走って疲れて・・ここからしばらく伸び悩む

9月  39歳になる

    39歳の誕生日に広島県「しわいマラソン」100Kに参加

    11:51:49で完走 というか完歩

    今でもこの大会のきつさは、よく思い出す

10月 別府湯けむりマラソン 16K 1:08:31

11月 富くじラソン 3:26:55 フル5回目

    フルでのワースト記録 

 

~ 2019年(平成31年) 40歳 5年目 ~

1月  大分シティハーフマラソン 1:26:06 ハーフ7回目

    歴史ある大会もこの日が最後に

2月  別府大分毎日マラソン 3:14:36 フル6回目

    タイムはいまいち でも地元の大会で多くの友人が応援に来てくれた

    無理せず感想を目指してキロ4:30くらいで進んだ

4月  鶴見岳一気登山 1:31:04

    記録は伸びなかったが若い選手を山中で何人も抜いた 嬉しかった

4月  山香エビネラソン 10K 40:05

    入賞狙うも6位 アップダウンの激しい10K 平成最後の大会

9月  40歳になる

11月 富くじラソン 3:12:14 フル7回目

    3時間一桁台を目指すも30Kで撃沈 令和最初の大会

11月 中津ハーフマラソン 1:24:23 ハーフ8回目

    久しぶりに満足できたレース 引っ張ってくれた先輩ランナーの

    シューズの踵を踏んでしまい迷惑をかける

12月 青島太平洋マラソン 3:02:04 フル8回目

    久しぶりにサブ3を狙って走る 序盤飛ばしたぺーサーに

    ついていかずに、ほぼ一人で走る。多分、サブ3の地力はあった

    公認コースでは、これが今でもベストタイム

 

~ 2020年(令和2年) 41歳 6年目 ~

2月  別大マラソン 29K地点でDNF フル9回目

    マラソン初のリタイア ここから多くを学ぶ 

    サブ3を狙っていくが、達成できないと気づいて粘るとかなくレースを止める

 

この大会以降、コロナの影響で大会が軒並み中止に

 

9月  41歳になる 先輩ランナーからトライアルマラソンの存在を教えてもらって

    やる気が出る

11月 山口トライアルマラソン 3:02:36 フルマラソン10回目

    サブ3を狙って走る もっと出来ると思ったが30K以降徐々にダウン

11月 長崎トライアルマラソン 2:59:20 フルマラソン11回目

    初サブ3 6年目で、ようやく憧れのサブ3に! 泣いた

 

~ 2021年(令和3年) 42歳 7年目 ~

2月  熊本トライアルマラソン 3:23:53 フル12回目

    色んなものにやられて後半5:20ペースで20Kをジョグ

3月  のつはる湖 山桜マラソン 5K 18:38

    久しぶりの入賞 3位 

 

これでランナー歴7年とか、フルマラソン12回とか色々分かった。まだまだ歴史を作っていこう。