トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 20Kペース走

昨日はボーナスが出た嫁のおごりで寿司屋へ。娘も息子も少しずつ食べる量が増えている。自分の前に食べた皿を積み上げ枚数勝負。娘は7枚とタピオカドリンク、息子は4枚とうどん。

 

朝は予定通りジョグしたが、寿司の前に坂道ダッシュ!は全くやる気が起きず断念。

 

なので今日は昨日の分を含めてちょっときつめの練習を!朝から雨が降っている。少し肌寒い。やや風あり。この時期のこの天気は大好き!という事で、とりあえず20K走。最初の設定は遅めのEペースで20Kと思っていたが雨の中、走り出すとやっぱり体温が上がらず走りやすい。気持ちが良い!最初の1Kが4:32だったので、ここを目安に20K行けるところまで。

結果 20K 1:30:30 4:31ペース 

ややアップダウンのあるコースで、途中キロ5分を何度か超えるが、ラスト1Kを3:50で追い込んで何とか帳尻を合わせた。今日も着地を意識。タッタッタッタ、水の上を沈まないように走るイメージ。気づけば力んでいるので、またタッタッタッタ。力んではタッタッタッタ。の繰り返し。悪くない。

 

今週は火曜の蒸し暑い中、ハーフ走。木曜に5K閾値走。土曜に20Kペース走と強度の中くらいのポイント練習を3回。一回一回をそこまで追い込んでいないので、身体も割と元気。

 

今日は嫁が土曜勤務なので、息子のレゴ教室の送迎、娘の塾の送迎、息子のスイミングスクールの送迎と、11時半~15時半までノンストップ。大人も子供も忙しい。早く夕飯時になって、ビールを飲んで充実の一日をニカッと笑って〆たい。