トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

1月22日(金)ペース走

ポイント練習は毎週火曜と金曜。土日は嫁が仕事の事が多く、体に負荷をかけつつ子守しながら機嫌よく過ごすために作ったルーティーン。体がきついと人に優しく出来ないワタシ。

 

という事で1月22日のポイント練習、20キロペース走。今は熊本トライアルマラソンに向けてトレーニングを重ねています。先週の20キロペース走は1:22:20だったので今回は1:21:00を目指してキロ4:03くらいのペースで。

小雨、風なし、気温12℃と絶好のコンディションです。寒く無い雨は好き。

15キロまで淡々とペースを刻めましたが、信号で止まって、再び走り出した時に肉離れしそうな筋肉痛が前腿に。1キロ走ってみましたが、痛みが治まりそうになく悪化しそうなので練習終了。3キロ家までジョグして終了。16キロ1:05:15。

 

少し前なら無理して走ったかもしれませんが、引き際も肝心。大切なのは今日じゃなくて2月のフルマラソンで結果を出すこと。

 

筋肉痛の原因は水曜日に見たYouTubeで「ペースを上げるにはダッシュが効果的」を見たこと。インターバルのペースも3:35~3:40くらいから上がらないので頭打ち感の打破を狙って、木曜のジョグの時にダッシュを3本挟んだことが原因。日曜の今も階段がきついレベル。ガチのハーフレース後くらいの疲労があるよ。という事は回復したら、少し強くなるな。